見出し画像

【原神】元素エネルギーから考える行秋

まずは行秋の基本情報を載せておきます。

補足ですが、「元素スキルの元素粒子発生数」は僕自身が50回敵にスキルを当てて調べたものなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません。
4個と5個で発生確率は異なっていそうです。試行回数が50回と少ないので信頼性はあまり高くないことをご了承ください。一応結果は下の表になります。

元素粒子1つにつき得られる元素エネルギーは3です。つまり行秋の場合、元素スキルを当てることで4~5の元素粒子が発生するので、12~15の元素エネルギーを獲得することができます。
元素粒子発生数は比較的多めですが、元素スキルのクールタイムの長さや必要元素エネルギーの多さから考えると、装備やパーティを工夫しなければ元素爆発を簡単に連発できるタイプではないです。

しかし、行秋は元素爆発が非常に優秀であるため、元素爆発の回転率を高めたいキャラクターといえます。

なので、元素エネルギーを貯めやすいような育成を考えます。

オススメの武器

武器は祭礼の剣が圧倒的におすすめです。その理由は武器の性能で元素チャージ効率が上がるという点と、元素スキルのクールタイムをリセットする効果にあります。

武器レベルが70の時点で+50.5%もの元素チャージ効率を得つつ、さらに行秋の難点である元素スキルのクールタイムを解消してくれます。祭礼の剣は無凸で利用する場合、クールタイムリセットの発動率は40%ですが、行秋の元素スキルは2回攻撃のため発動率は64%となります。

オススメの聖遺物

元素爆発をガンガン回したいということを考えると、聖遺物のセット効果も亡命者や学者を使いたいところですが、学者や亡命者には☆5がありません。☆4聖遺物と☆5聖遺物では上限レベルが違う上に、ステータスの上がり幅も変わってくるため旧貴族の4セット効果を発動させたいところです。

メイン効果で元素チャージ効率が上がるのは、時計だけなのでこの部分を元素チャージ効率にしておくのは重要です。

本題

亡命者や学者のセット効果を使わずとも、聖遺物の時計部分を元素チャージ効率にし、武器を祭礼の剣にすると、元素チャージ効率200%はそれほど難しくはないと思うので、これを基準に考えてみます。

元素チャージ効率200%で考えた場合、行秋の元素スキル一回で得られる元素エネルギーは24~30です。
祭礼の剣によってクールタイムがリセットされたとして、2回連続でスキルを使用すると48~60獲得することができます。

元素チャージ効率を軸にしてもなかなか行秋のスキルだけで一気に元素エネルギーを貯めきることは難しそうです。

なので、一気に貯めるというよりは、火力キャラの防御面を元素スキルでサポートしつつ、元素爆発がたまったら攻撃&防御サポートという運用がいいと思います。

行秋の元素スキルのクールタイムは21秒と長めですが、継続時間は15秒のため、サポートされていない時間で考えると6秒だけです。

また、祭礼の剣が無凸の場合でも、スキルを2回使用して2回とも効果が発動しない確率は12.96%です。つまりほぼ90%の確率で下記の2つのパターンのどちらかに当てはまります。

①元素スキル→リセット→元素スキル→クールタイム21秒→元素スキル→元素爆発
②元素スキル→クールタイム21秒→元素スキル→リセット→元素スキル→元素爆発


3回スキルを使用できれば元素エネルギーは貯まりきるので、元素爆発を使えるわけです。

実践においては、もう少し楽に貯まる状況がほとんどです。元素エネルギーは通常攻撃でも若干ですが貯まりますし、他にも敵のHPが一定値を下回ったときや死んだときにも元素粒子は発生します。

雑魚敵が多い場面では、想定よりもかなり早く貯まると思います。

おまけ

非出場キャラは出場しているキャラと比べて元素粒子から得られる元素エネルギーは減少します。また、他属性の元素粒子から得られる元素エネルギーも同属性のものと比べると少なくなります。

たとえば、メイン火力でクレーを使用していて、サポートに行秋がいると仮定します。
クレーの元素スキルは3~4個の元素粒子を発生させます。4個発生する確率の方がおそらく高いので、それを前提にすると、元素エネルギーは12です。

そうすると、行秋が獲得する元素エネルギーは次のようになります。
12×(非出場キャラ倍率)0.6×(他元素粒子倍率)1/3=2.4

行秋の元素チャージ効率が200%だとすれば、4.8獲得します。クレーは元素スキルをストックできるので2連続で使用したとしら行秋は9.6もの元素エネルギーを獲得します。2連続で行秋が元素スキルを使っていたら最高で60溜まっているので、これでほとんど貯まります。

非出場キャラ倍率で0.6倍されてしまうので、元素粒子を獲得するタイミングで行秋にキャラチェンジすることでさらに元素爆発の回転率を上げられます。

参考程度にしていただけたら幸いです。