見出し画像

チーズケーキとマンデリン 脇町珈琲@府中本町

「脇町珈琲」が我が家から徒歩数分の距離のところに今年4月に開店したのはずいぶん前から知っていた。通勤のためほぼ毎日利用する府中本町駅のすぐ近くでもあるのだが、なかなか足が向かなかったのは、家にいるときはたいてい寝ているからである。起きていると休日でもどこかへ出掛けてしまう。居心地の極端に悪い家なのでね。

今日は私にとっては年に数回しかない早朝からの仕事の日。こういう日は終業後は途中下車して国分寺駅ビル8階の紀伊國屋書店で本を漁り、その後同フロアのカフェ「コクテル堂」で読むのがパターンになっている。が、今日は紀伊國屋で本を漁るまではいつも通りだったものの、「コクテル堂」は満席のようだった。

さてどうするか、と考え、この店を思い出した。府中本町駅下、「本町ストア」という焼き鳥屋やらクリーニング屋やらの入った築40年以上の木造2階建て建物の中にある。外からだと店の様子がわからないが、通り抜けのできる通路を入るとガラス張りのスタイリッシュな店舗がすぐに目に入ってくる。


マンデリンとNYチーズケーキを注文。この2つが合うのは知っていたが、この店のチーズケーキの控えめの甘さと上品な粘度はマンデリンとこの上ないほどにベストミックスでした。これは良店。


紀伊國屋書店では原武史『平成の終焉』を買った。私は天皇には興味がある。昨秋の京都旅行の際は龍安寺裏にある後三条天皇陵、今春は白河天皇陵、鳥羽天皇陵を参拝した。それから、京都旅行の際は毎回三十三間堂向かいの後白河天皇陵への参拝は欠かさない。

先帝のことも、歴代屈指の仁君だと思っている。この本では、即位時に、「皆さんとともに日本国憲法を守り」と言ったその先帝が、踏み越えてしまった一線などについて記述している。とても興味深い。

https://wakimachi.coffee/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?