見出し画像

【note】定期購読マガジンのストレスについて

今回は、「定期購読マガジンのストレスについて」という自分なりのメモを残していきます。

有料マガジンと定期購読マガジン、お客さんの目線に立った時にどちらにするか、みたいな話です。

本題は②からです。


①有料マガジンと定期購読マガジンの違いを、ざっと説明


最近、他の方がnoteを使ってどういう風に活動されてるのか勉強する為に、色んな方のマガジンを買ったりしました。

有料マガジンと定期購読マガジンの二つがあるんですけど、

有料マガジンは、例えば

300円の有料ノートを10個まとめて、2000円で販売するみたいな、300円単体で買うより、まとめて買った方がお得ですよ〜的なモノだと思うんですが、

noteをそんなに知らない人からしたら、ちょっとややこしい定期購読マガジンっていうのもあって、

そちらは、定期購読マガジンを購入している月に追加された有料・無料記事だけを読めるみたいです

定期購読したら、古い記事も全部見れるようになるんじゃなくて、

4月から購読し始めたら、それより前の3月、2月の有料記事は、また別で買わないと読めません

あと、途中で定期購読を辞めちゃっていた時の有料記事も別で買わないと読めません。

ビトク@ベーシストさんは、定期購読マガジンの記事を全部無料記事にしちゃって、一度購読すれば全部読めますよ〜、という感じで運営されてますね。

(無料記事ですが、マガジンを定期購読しないと読めないようになってます、知らない人からしたら、ややこしいですね笑)




本題なんですが、

僕は二つのマガジンの違いを知らずに、「定期購読マガジンで買えば、全部の記事読めるんだ〜!」と定期購読マガジンを買ったところ、

「なんか別で買わないと読めないんだけど・・・」という問題に陥りました。

似たような経験の方いませんか?笑

(定期購読マガジンに有料記事が入ってると、購読していなかった月に出された有料記事は別で買わないといけません、ぶっちゃけ僕はこれが結構ストレスでした笑)

ビトク@ベーシストさんの定期購読マガジンは、

一度購読すれば過去分も全部見れるマガジン用の無料記事になってるので、(現段階だと)

あ〜、これは素晴らしすぎる〜!と勉強になりました。

(※マガジン用の無料記事なので、定期購読しないと読めません)

(公式さんにあった定期購読マガジンの説明図)

noteに詳しくない方が「購読したら全部読めるんだ!」と買ってみたものの、また別で買うハメになり、ストレスを覚えてしまう

みたいなケースも、もしかしたらあるかもしれないので、

自分が有料マガジンと、定期購読マガジンをもし出すときは、ここはちゃんと使い分けないとな〜と感じた次第でした。

むやみやたらに有料記事を定期購読マガジンに突っ込んでいると、

noteに詳しくない人が購読してくれた時に「画面タップしてスクロールして、買わないと読めないじゃんと気付き、もとの画面に戻ったりを繰り返し、ストレスを覚える」

みたいな事があるかもしれないので、僕はコレを避けたいですね。優しくありたい。笑

定期購読するタイミングが遅くて、過去の有料記事を大量に買わないと読めない時に、

過去の記事を別で書いまくるくらいだったら、有料マガジンでまとめて、一気に読めるようにしたほうが楽な場合もあるのかなとも思ったりしました。

多分、note戦略とかYouTubeノウハウみたいな有料記事をまとめて5000円で販売するみたいな場合は、

まとめて買って読める有料マガジンタイプが良いんですかね。

長すぎた春_feat.nasaki【lyric video】


モチベーションになります! サポートして頂いたお金は、制作の軍資金に充てさせて頂きます!