見出し画像

人に仕事を頼む時は、締め切りを作ろう

「人に仕事を頼む時は、締め切りを作ろう」という内容で書いていきます。

この間、人間ぎらいのマーケティングっていう本を読んだんですけど、その中に、

「人に仕事を頼む時は、締め切りを3日後に設定しましょう。3日後?そんな、けったいな、、と思われる方は人に仕事を頼んだことが無いんでしょう。

人は、締め切りの3日前ぐらいから、ようやく動きだすくらいのものなんです。」

って書かれてました。

つくるものによって、3日はちょっと、、っていうものも勿論あると思うんですけど、人に仕事を頼む時に締め切りを設定するっていうのは、

僕自身、音楽関係で色々と人に仕事を頼んでみて、ものすご〜く大事だと実感してます。

「この人いつになったら、データ送ってくれるんだろう」「結構、時間経ってるけど、やってくれてるかな、大丈夫かな、、」などなど、

人によるかもしれませんが、何かを一生懸命やってる人にとって、こういうモヤモヤした状況は、すごくストレスになると思います。

仕事を受けた相手もダラダラなってしまって、「あ〜迷惑かけちゃったな」っていう風になりますし、頼んだコッチは「また誰か探して頼んで待たなくちゃ、、」

と、誰もハッピーにならないので、よほど信頼してる相手でもない限りは、「いつでもいいっすよ!」みたいなノリは捨てて、

のちのち、相手も自分もハッピーで終われるように締め切りは意識しておいて損ないと思ってます。

参考になれば幸いです。




モチベーションになります! サポートして頂いたお金は、制作の軍資金に充てさせて頂きます!