元レスリング日本一の選手が、アスリート向けのオンラインスクールを作った理由

みなさんはじめまして。
大坂昂(おおさか あきら)と申します。

簡単に自己紹介しますと、

秋田県出身、27歳。
高校入学からレスリングを始める。
大学3年生で日本一。
社会人一発目の試合で顔面から落ちて、怪我(ヘルニア)をする。
オリンピックを目指すが、叶わず引退。

現在は、
平日は都内にてサラリーマン。
土日は母校でレスリングの指導、
そして、

「Athlete Tribeの立ち上げ」

にパワーを注いでます。


Athlete Tribe?


と思ったあなた。
あなたのためにこの記事を書きました。
簡単に説明できればと思いますので、しばしお付き合いください。


Athlete Tribeってなんぞや?

①アスリートによるアスリートのための会員制オンラインスクール
②アスリートがオンラインを通して、次世代アスリートを育成する。

Athlete Tribeを簡単に説明しますと、
「アスリートによるアスリートのための会員制オンラインスクール」です。
https://athletetribe.asukon.net

トップアスリートが競技で得た経験を価値として、オンラインを通して次世代アスリートに提供し、育成するスクールとなっております。

 トップアスリートは、
①自分の技を発信して、次世代アスリートを育成する。
②競技で得た経験が、価値となる。
③アウトプットすることにより、技の見直しができる。
④スカウトに繋がる。
※技とは、
技術、トレーニング方法、栄養、メンタル、セルフケア、キャリア等、
競技で得た経験・モノ・コトを「技」と総称しております。

次世代アスリートは
①トップアスリートからオンラインを通して一流の技を学べる。
②分からない事があればトップアスリートにすぐに相談できる。
③アスリートへオファーを出して、直接指導を受けることができる。
④チームの雰囲気がわかる。

他にも、
・他競技から学びたいアスリート
・ちびっこの保護者
・指導者
の方々にもぴったりのコンテンツかと思っております。

なぜAthlete Tribeを立ち上げたのか。

①東京オリンピック後に引退するアスリートのキャリアを守るため
②東京オリンピック後にオリンピックを目指すアスリートのキャリアを守るため

2020年の東京オリンピックを控え、スポーツ界が盛り上がっているように感じます。

2020年に向けて競技を続行する覚悟を決めたアスリートは確実に増えました。
また、そのアスリートをサポートしようと手を挙げた企業様も沢山います。

オリンピックを目指していた者として、この流れはとても嬉しく感じています。(当時レスリングをサポートしてくださる企業様が少なかったです。)

しかしその反面、危機感も感じております。

アスリートという職業は、定年まで続ける事ができないことは皆さんご存知かと。コーチという職業につけるのも、ほんの一握り。

2020年に向けて現役を続けているアスリートが増えたということは、
2020年を最後に引退するアスリートも増えるだろう、と予想される訳です。

2020年に向けてアスリートをサポートする企業が増えたということは、
2020年以降に新たにアスリートを採用する企業は少なくなると予想しています。(あくまで主観ですが、、)

東京オリンピックをみて、オリンピックを目指したいと思う子供達のためにも「アスリート」という職業の価値を高めなければと思っております。

アスリートの価値とは?

①高い理想を目指して得た経験はあなただけの価値・財産となる
②日本全体の底上げをする

多くのアスリートは夢や目標を叶えられずに現役を終えるのが現実です。
私もそうでした。

しかし、目標を達成できなかったとしてもアスリートとしてのキャリアが全て否定された訳ではありません。

競技力向上を目指し、勝つことの難しさや楽しさ、達成感、技を仕掛けるタイミング、間合い、心理戦、、、
そのようなテクニックは何物にも変えられないあなただけの財産です。

Athlete Tribeを通して、次世代アスリートが最短で目標を叶えられるように、その財産を提供していただけたらと思います。
そして、所属など関係なしに、日本全体の底上げに貢献していただけたらと思います。

「技」で次世代を育成したいアスリート
「技」を吸収したい次世代アスリート

もしご興味がありましたら、下記URLを覗いてみてください。
https://athletetribe.asukon.net



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

7
高校からレスリング/日本一10回/アジア2位/顔面から落ちてヘルニア/首×1、腰×3/採用マーケティング×アスリートキャリア支援×早稲田レスリングコーチ/チーム作りと採用とPRが得意技/91年生/大人の青春/#働くカッコいい大人と繋がりたい #お仕事依頼どうぞ