見出し画像

カップケーキ苺味

 冷凍しておいた苺ペーストを消化するべく、苺を入れたカップケーキを焼きました。


苺がレバ刺しに見える…。

 この苺ペーストは凍らせる前に煮詰めました。水分が少なければ、たくさん苺を練り込めると踏んだのです。
 外しました。確かに苺の量は多く入っていますが、香りが少ないです。煮詰めている間、幸せな香りが充満していたので納得の結果です。

全員集合。
一つ減っているのは、お皿に乗せきれず胃袋にしまったから。

 苺の味も香りもするのですが、生を使ったときには及びません。クリームや粉糖など、かけたほうが可愛げがあるのでしょうけど、苺の味がしなくなりそうなので、そのままです。
 起きてきた父が(焼いたのは丑三つ時でして…)朝食がわりに3個食べたので及第点はもらえたようです。

 今のところ、苺の美味しい食べ方、一位そのまま、二位冷凍。素材に近いほど美味しいです。苺、見た目も可愛いですしね。すっぴん最強果実。

 ということで、作る人の腕の問題は棚上げです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?