見出し画像

庭の野菜がお休みなので

 ナスとキュウリがとれないので毎日のぬか漬けに支障が出てきました。そういえば過去の糠床達も、夏野菜が高くなると漬けるものを用意するのが億劫になり中止ということが多かった気がします。
 とりあえず、今日は玉ねぎを漬けました。でも糠ではなく、紹興酒漬けです。
 胡麻油でニンニクと生姜と唐辛子を香る程度に炒めて、醤油と紹興酒を同量と砂糖と酢をいれて火を止めて漬けだれの完成です。そこに玉ねぎをいれて半日以上待ちます。
 なんとなく体に良さそうかなと作ってみましたが、単純に美味しかったので紹興酒を用意した甲斐がありました。
 んっ、紹興酒を買いに行けたなら野菜を用意したほうが糠床モチベーションが保てたような。
 今日は糠床の祭日ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?