見出し画像

気づけば石の上にも3年坊主が目標です

 赤字覚悟のセールは好きではありません。売るほう買うほう共に「よかった」と思えない商売なら、その場限りで終わってしまいます。売り手は金銭の損、買い手はセールの機会がなくなり損。結局みんな損をしてしまいます。


 何かを続けるって難しいです。ご飯やお風呂レベルの日常でなければ頑張って続ける必要があるからです。
 面倒で一日お風呂に入らなくても明日は入ります。日課だから・・だけでは、ありません。臭くなりますし、さっぱりしたいので、入りたくて入ります。続けるにはメリットや目的も大事です。私の場合、お風呂にはいることが好きなので入れることがすでにメリットです。やっぱり、なるべくしたいことしか、出来そうにないです。

 SDGsとうたわれて久しくなりました。もう聞かない日はありません。でも持続可能な・・・と難しい顔をしてみても大したことを思い付きません。

 そこで企業さんが用意するエコかつお得情報に耳を澄ますようになりました。例えば、請求金額を紙ではなくオンラインでチェックすれば100円引きますとか、去年より節電出来たらポイントが付きますとか、探せばチョコチョコあるものです。
 また技術の進化にも端っこでいいから、ぶら下れる程度には知っておこうと思っています。車の燃費、家の熱効率、電化製品の消費電力等、ちょっと目を離すと驚きの成長を遂げています。
 よその子はよく育つ。この間まで首も座っていなかった技術が、テクテク歩いているのです。
 私が世界を変えることは難しそうなので、みなさんで変えてくれた社会にうまく混ぜていただく。便乗SDGsです。そのために目や耳をなるべく向けておく。これなら楽に続けられてメリットを得られそうです。


 公共の福祉というか、多少はみんなで我慢したり諦めたりすることも必要だと思うんです。でも、もしかしたら今我慢していることは、未来の技術で解決するかもしれません。もう少しの辛抱です。
 そう思えば、多少の我慢も少しは楽になるかなぁと。

 LED電球が普及しきったら、フィラメントの電球を知らない世代にフィラメントの電球の色合いをドヤ顔で昔はよかったと言うつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?