第24回 ガンプラの対象年齢について
見出し画像

第24回 ガンプラの対象年齢について

Akidou

今回も「だから何?」って内容ですが(笑)、タイトルの通りガンプラの「対象年齢」について書いていこうかと。

突然ですが、ガンプラを作ってる皆さん、ガンプラの対象年齢って何歳以上かご存じですか?

これにすぐ解答出来る方は、箱の隅々まで目を凝らして見られる方なんだと思います。

もし近くにガンプラの箱(またはプラモデルの箱)がある方は一度探してみてください。




正解は・・・



実はガンプラによってバラバラ?!

そうなんです、実はガンプラによってバラバラって知ってました?

主にガンプラだけで見てみると、僕の家の積みプラをある程度見た限り、「8才以上」と「15才以上」の2パターンが存在します。

SDEXのエクシアとダブルオーですね。右側に8才以上と書いてあります

SDなどはイメージ通り「8才以上」が対象年齢と書いてあります。

HGUCのジオング。こちらも真ん中右側に8歳以上と書いてあります

HGUCのジオングなんかも「8才以上」だそうです。

MGのリガズィとターンX、右側にそれぞれ15才以上とあります

しかし、MGターンXやリガズィの箱には「15才以上」が対象年齢と書かれてあります。

まぁ、ここまでは「まぁそうでしょうね」という感じで、比較的簡単に作れるSDやHGシリーズは「8才以上」、MGなどパーツ数が多かったり複雑な作りになっているのは「15才以上」というのは納得いきます。


では、1/48スケールの「メガサイズ」は対象年齢いくつなのでしょうか?



メガサイズユニコーンです。右側上に8才以上とあります

実は「8才以上」なんですって(笑)
これには驚き。

どうやら、完成時の大きさ、パーツの小ささなどが関係しているわけではないようです。


じゃあ最近またアニメが始まった「境界戦機」のプラモデルはどうでしょうか?作った感じや箱のサイズ感から1/72スケールはガンプラのHGシリーズと同じような印象です。
むしろ作りやすさや完成度などは、並みのHGよりも優れています。


境界戦機のプラモデルには15才以上とありますね

なんと!「15才以上」なんだそうです!どういうこと??(笑)

作る工程や組み立て内容によって対象年齢が変わるのでしょうか・・・?


旧キットは中学生だと作れなかった?!

そこで、旧キットを見てみました。


例えばこの辺りのキットを見てみると・・・

僕は記憶では小学校5年生ぐらいの年齢でガンプラを作り始めました。

最初はSD(BB戦士)でしたが、中学生になるとMGなどをお小遣いで買ってた想い出があります。

旧キットは、これよりもっと昔のキットで、接着剤が必要なキットです。

パーツ数も少ないし、作る工程もほとんどがモナカ合わせだし、そんなに難しい工程は・・・


どちらも15才と書いています

「15才以上」でした!!

何だったらこの「1/144 ガンダムマックスター」も「15才以上」でした!

もう何が境界線なのかさっぱりですね。


接着剤が必要なものは15才以上と思ったら、スナップフィットの1/144旧キットも15才以上なのか・・・

フルメカニクスグレイズは8才以上
RGのZガンダムは15才以上
ガンプラじゃないけど旧キットのビルバインは15才以上

他にも、旧キット1/100ガンダムデスサイズヘルは「15才以上」、1/100フルメカニクスのグレイズは「8才以上」、旧キットの1/60「ダンバイン」なども「15才以上」、RGZガンダムも「15才以上」となっております。

一体何が理由で対象年齢が分かれているのか、これらを見た限りでは分かりませんが・・・でもこれだけは分かります。



「別に10才でも作れるよ!!」

まぁあくまで「対象」なので、頑張れば10才でも作れます(笑)
ちょっと難しいと感じるかも知れませんが、お父さんお母さん、お兄ちゃんお姉ちゃんに見てもらえばいいのです。

皆さんも積みプラがある方は、一度いろんなキットの箱を見てみてください。

対象年齢が違うからどうってことは無いのですが、何が理由で違うのかまで見極めるのは難しいと思います。


でも対象年齢があるのはバンダイさんだけ?!

実は、アオシマさんのプラモデル(旧キット)を見てみたところ、対象年齢が書いてあるキットはありませんでした。

タミヤさんも書いてないですし、アリイのオーナーズクラブの箱にも書いてません。

(もしかすると現行の商品には書いてあるのかも知れませんが)

バンダイさんだけ昔から書いてあるみたいですね。


https://note.com/akidou_note/n/nf191be8eea6b

箱絵のすばらしさは以前の記事でも書きましたが、箱の隅々まで見てみると色々な事が書かれてあるので、たまには息抜き程度に見てみてはいかがでしょうか?

というお話。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます^^他の記事もよければご覧下さい
Akidou
プラモデルを製作している30代出戻りモデラーです。ブログも運営してますが、ここでは思ったことを自由に書けるような場所にしようと思っています。関東在住ですが出身地は大阪です。 ブログ:https://akidou-gread-modeling.com/