【1019出産レポ】そして、世界一かわいいに君臨した。

10/19の夜に、無事出産しました!母子ともに元気です。促進剤で3〜4日かかるかも…と言われていましたが、15時に薬終えてから、自然な陣痛に繋がってくれてそのまま、夜に産まれました。一番、娘が頑張って産まれてきてくれたのだと思います。夫も立ち会えました!
産まれてきてくれてありがとう。

………下記は昨日、陣痛と闘いながら書き連ねていたメモ+産後ハイで書きなぐった補足↓(ほぼリアルタイム無修正)

9:00
促進剤スタート(30ml)
(点滴がとても久しぶりなので緊張する)手首に打つのですね。

痛いときこそ動き回ってね、と言われたけれど、とりあえずベッドに横たわっている。男ってずるいな。出産って大変だな。(まだ何も痛くないのに、点滴のビジュアルで何とも言えずナーバス)

何して過ごせばいいのか悩む。

9:45
促進剤ふやす(45ml)

この間、眠ってしまえるくらい変化なし。

10:30
促進剤ふやす(60ml)

どうやら病院の方針的に、痛いと噂で聞いていたラミナリア?やバルーンは使わない方向らしい。「今日は生理痛のちょっと強いので終わる?可能性もありますよ」と言われる。
長丁場になりそう…。

11:15
2日目の生理痛みたいなのが3分半おきにやってくる。まだ地味に痛い程度。家から漫画持ってきてもらおうと企む。(いつまでこの余裕があるのか)

11:25
(75ml)
お昼ご飯たべる。完食。妊婦糖尿病なので1,800キロカロリー制限ごはん。だがしかし長丁場にご褒美がないと心が折れそうなので、何か甘いもの買ってきてと夫にこっそりお願いしている。のは、内緒。

12:00
じわじわ痛みがつよくなってきて「いてて」と静かに独り言。もっと本持ってこればよかったとか思えるくらいの余裕はあり。ここにきてイルカ、読んでます。

12:30
(90ml)
トイレ行ったら「おしるし」らしき少量の出血あり。じわじわと進んでる感。なかなか痛くなってきた。物理的にちゃんと痛いので、めそめそモードは吹っ飛び、耐え忍ぶのみ…みたいな精神状態。

13:15
(105ml)
そろそろ痛いので促進剤があがる事に緊張する。でもたぶん、まだまだこんなもんじゃないんだろう…。「様子を見て、あともう一段階あげられたらあげて、今日は終了かも?」と言われる。(まだ夫こない、さては、もの届けるだけのつもりだな…ありがたいが)ちゃんと息をしなくては。さながら修行僧のような心持ち。割と酷い下痢の腹痛が3分おきにやってくるくらいな感じ。明日は余裕がなさそうな気がする。

13:55
「膀胱に圧迫されると赤ちゃんが苦しいから、トイレにはちゃんと行った方が良い」と昨日助産師さんが言ってたので、痛い合間縫って点滴をカラカラしながらトイレにいく。やはり血が出ている。ひさしぶりにどろっとした茶色い血をみて生理みたいだなと思う。痛い。男ってずるいな、何なんだ。

14:20
(120ml)
「もう少しあげられますか?」と言われて、迷いつつまだもうちょっと、頑張ります…と答える。あと1時間くらいで薬終わるので様子見て、先生の診察が16:30くらいにある予定とのこと。いろんなところに汗をかく。夫まだこない、そろそろ意味がない。いたい。むかつく。本読む余裕はなくなる。

14:43
痛くて泣けてくる。夫、今いてくれないとあんまり意味がない。孤独な闘いのような気分になったけれど、お腹の中の赤ちゃんもきっと苦しい。助産師さんに泣いてるのみられる、しくった。

15:05
おっとくる(無視)
※漫画いらなかった

15:20
薬終わる
痛み止まるかと思いきやずっと痛い

16:00
まだいたい
夫に背中さすってもらうとすこし楽
(和解)

16:30
内診:3センチひらく
よくがんばってると言われる
血がでてる
いたいの意外と終わらない
今日明日で産まれるかもとのこと
いたい
ご飯食べて寝られるうちに寝てと言われる
「終わらないお産はありませんから」

17:00
陣痛の合間をぬってご飯を口に入れる
こんなフードファイトはじめて
いたいの始まったら中断。今日はカロリーをとる。肉からいく。サラダなんて知らない。

17:45
たべおわる
おっと夕食+メルカリ発送依頼で外出

(感謝)

18:16
3分間隔で1分の陣痛がやってくる
促進剤が切れても続いているのでこのままお産続行か。がんばれちあき。

アプリに記録することで気を紛らわす。
いたい。(1分でおわると思えばやり過ごせた)

18:50
痛いけど、寝ときなさいといわれる
電気消す。
喋れるうちはまだ大丈夫らしい
(痛い。痛みの合間の3分間は目を閉じる).

19:45
波はおさまらない。
力まないで痛みをやり過ごしたい。
痛いときにちあき頑張ってるのだと思うと、共同作業だねという気持ちになってくる。頑張ろう。えらいよ。

20:45
なんかうんこでる感のいきみたさ?が乗っかりはじめる。痛みの質が変わった感

寝てと言われたが眠れないしそろそろ痛みが唸りが出るレベルなのでナースコール
7〜8センチ開いているとのこと(頑張った)

↓ここから記録する余裕なし(産後ハイメモ)
助産師さん&学生さんくる

ベッドでなく椅子セットみたいなのに座る。テーブルをがっちり掴んでうなる。

電気ついて人がいると声が出る。
痛い合間は冷静にしゃべること可能。
吹奏楽部だから呼吸できると謎のアピール。
(褒められる)

9センチまでの壁。

途中でどろりと何かしら体液がでる。
破水。その後ふんばるたびに何かしら体液がただ漏れている。おしっこなのだろうか?もうよくわかんないけれど出すことに意義がある。

10センチまでの壁。

とにかく息を吐く。
なんかもう色々出てる感じがあるけど気にしない。だんだんお尻が痛くなってくるけれど、押しても痛いもんは痛い&刺激すると出そう。何かが。(それでいいと言われて出しにかかる)

10センチになりましたと言われる。
確かに股の間に何かいる。あたまか。毛がふさふさらしい。

分娩台の上
「ふーうん 」とりきむ。うんこでる感
もうよくわかんないけど気張る
赤ちゃんが出たり入ったりしてるらしい(会陰やわらかくなるらしい)先生こない。もう切るもの切ってもらって、早く出したい気持ち。焦らしプレイ

先生きた!色々処置して(合間に来る陣痛いたいけどふーうんする)

息を止めて、ぐうっといきむ。
出そうで出ない。

会陰切開
自体は痛くない、麻酔もちょろい

いきむ
ここまできたらもう出すしかないという気持ち。出してくれ〜出てくれ〜。お腹押される。何回かいきむ。

3陣痛目のいきみで、ずるりと出た感

22:45ごろ出産
すぐに泣く。すごく泣く。かわいい。

ここからかわいいしか言えなくなる。
カンガルーケア。私の指を、手をもうぎゅっと握る。見えてないけど目が開いてる。こっちみてる。かわいい。

もう可愛いありがとう頑張ったねしか言えなくなる。頑張ったね〜とちあきをねぎらう。一番頑張って産まれてきたのは、きっとこの子だ。えらいね、いらっしゃい。

胎盤出すのくそ痛い(3回くらい手を突っ込まれたキヲク)後始末意外と色々時間かかるし痛い。子宮をぎゅっと押すやつもいたい。

赤ちゃん麻酔によって(カンガルーケア)色々乗り切る。会陰切開の処置とかはなんかもう意外と大丈夫だけどおおごとになってそうだった気がする。上の方裂けたのでは疑惑。

でも、もう、なんでもいい、可愛い。麻酔よりとなりに我が子置いといてくれた方が色々頑張れる。痛いのごまかせる。赤ちゃん麻酔。

おむつのようなものつけてもらって
(血がだらだらしてる)
ストレッチャー

はじめてのおっぱい
産まれて2時間で、もう飲もうとする
かわいい。世界一かわいい。

子宮チェック痛いの前におしっこ溜まっていてもうだめなので、トイレに行こうと立ち上がる。耳鳴り。大量出血して貧血とのこと。 助産師さん2名に抱えられながらトイレに。となりに助産師さんがいる前で放尿。なりふりかまってられない。1人で立てない。

思ったより満身創痍

眠れないので補足を埋める。
朝起きて、ぼんやりしているけれどまだなんとなく産後ハイ。

今日から母子同室になるので娘待ち。
ひとやすみしよう。

#出産レポ #ちあきろく #妊婦 #妊娠 #出産 #日記 #コラム #エッセイ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?