0718/(*)←これなんだ

妊娠糖尿病について、先生から説明が乏しい(そりゃ産科の先生だから仕方がないのだが)ことによって不安になった私、とにかく、情報を集めることに。
よくよくまわりにヒアリングをかけていくと、妊婦糖尿病になってる人、結構いる!(8人に1人くらいなるとのことで会社の先輩ママさんにも2〜3人いるようだ)ということで、だんだん安心して「どっからでもかかってこーい」みたいな気持ちとなってまいりました。(単純)

今日たまたまランチ一緒になった後輩が、実は糖尿病歴なんと7年!(彼女は全くインスリンが出ないタイプなので自分でインスリン打って血糖を調整しているそう)だったので、色々と気をつけるポイントを聞いてみる。

あくまで彼女の経験則に基づくものだけれど、すごく参考になったので誰かの役に立てばいいなと下記にメモしたもの残します。

=======

☆やはり野菜ファーストは正義
→ただし芋系は糖質ありなので注意

☆運動すると血糖値が下がる
→彼女は山登りが趣味だが、その間だけは何食べてもOKなくらい血糖値が安定するらしい(散歩がよさそう)

☆誤解してたもの
・牛乳も糖質あり(アホほど飲まなければOK)
→コップ1杯チョコレート5個分くらいの糖質
・豆乳は正義(無調整)

☆おやつ
・ナッツ系よい
・ナチュラルローソンは味方(糖質低いクッキー)
・こんにゃくチップとか
・海苔とかおすすめ
・大豆はOK(納豆や豆腐系はよい)
・やはりジュースはよくない
・カフェラテよりソイラテ(甘くない奴)
・チョコレート(1個とか2個とかならOK)

☆危険な食べ物
・天丼
・カツ丼(基本どんものは危険です)
・揚げ物は衣が…(米コントロール必須)
・あんこ(がつんと血糖値が上がるらしい)

☆脂質について
油っぽい食べ物だと、血糖値が緩やかに上昇するらしい(なかなか下がらない)…コラボは危険

☆そのほか
・パルスイートとかを使うと良いかも?
・ラカントSは植物由来で良いかも?
・玄米酵素ごはんおすすめ

=====
そんなこんなで、土曜日の決戦(再検査)に備えるわけだが、逆に引っかからなかったら指導も受けられないわけで(それでも上がりやすい傾向にあることに変わりはないわけで)。どっちでも、受け入れられる気持ちが整ってきた木曜日。

本日で28週目、8ヶ月目に突入。
いよいよ妊娠後期スタートである。

そして、でべそになりました。
嬉し恥ずかし思春期妊婦。

(*)

お腹はまるでこんなかんじ。
いよいよ、いよいよ感。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #でべそはじめました #妊娠糖尿病 #28週目 #8カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?