0805/会社に行かない月曜日

思いの外ちゃんと朝起きて家を出る。

AM9:00
子供を産んで、まもなく仕事に復帰する大学時代の友人と朝から会う。いま絶賛、慣らし保育中らしい。(保活かなり大変そうだったので本当によかった!)色々と新生児の時に使えるグッズをプレゼントしてくれてとてもありがたい。(彼女は旦那さんについてドイツに行って、そこで出産→育児をして帰ってきたツワモノである)

ドイツの子育てグッズや授乳の時に使えるクリームなど譲り受ける。妊娠線対策オイルの情報も最初に教えてもらった時は「???」だったけれど後からじわじわ役立っているし、先輩ママの話は本当に勉強になる。

キャリア的な悩み、共働きでの両立の悩み、色々話しは尽きないけれど、保育園お迎えの時間に。話し足りないので、今度は娘も連れて遊びに行きたいな。

AM11:00
保育園に迎えにいく友人とお別れして、家電クルーズへ。子供が産まれるのが10月中旬予定なのに、引っ越しが9月末になってしまうので、バタバタだし私は実質稼動できないだろう…。でも、家電はちゃんと選びたい。

「冷蔵庫、10年以上使うだろうし、ここは価格気にしないで好きなの選んでいいよ!」

と夫からGOが出ている(最高)ので、ついに検討をはじめる。(産休前は、なんだかんだ家電観に行く余裕はなかった)

………うわあ、たのしい。笑

想像するだけでにやにやしてしまう。こんな入るの?!こんなことできるの?!とテンションがあがる。今まではほとんど一人暮らし家電の寄せ集めで生活していたので、雲泥の差である。(大学入学時に買ったものにキッチキチに詰めて、そのまま使っている)

そして乾燥機付き洗濯機も。
(これは共働きになる我々には必要不可欠)
超便利…!最高…!これまた、大学入学時に買った無印のお一人様洗濯機でずっと2人分週末に2〜3回まわしてまとめ洗いしてた身にはタライと洗濯機くらいの差である。

あゝ欲を言えば、電子レンジ…掃除機…赤ちゃんいるしウォーターサーバーも…。

と、ずぶずぶずぶずぶはまっていく。

「家電は、沼だ…」と確信。

楽しいけど危険。
予算度外視でウキウキしてしまったけれど、引っ越しするし、他の家具も揃えなきゃいけないし…と考えるとシビアだ。お財布的にかなりシビア。計画を立てねば…。

PM12:30
ランチ(今日は外で食べてしまう!けど節約しないといけないな)お店選びは「サラダがあるかどうか」が最大のポイント。OLっぽい人たちがランチをしている。私は無制限ランチなのでちょっとゆっくりしながらこれを書いている。

腹ごしらえしたので、午後はアカチャンホンポをみてまわって、カフェで作業&計画を立てて帰ろうと思う。夕飯は家で作って食べよう。今日も夫は遅いけれど、これなら明日のお弁当を作ってあげる余裕すらありそう。

1日がまったく自由だ。すごい。
(そして平日はどこも空いていて最高)

当面の課題は
「朝ちゃんと起きること」

今迄の土日だと泥のように眠って、朝ごはんを食べそびれてしまって妊娠糖尿病的には完全にNGだよな…あああ…と、自己嫌悪に陥ることが多すぎるので。朝ごはん食べて、午前中から活動をする習慣をつくること。
仕事でバタバタしてた先週は、食事の時間を守るのはかなり難しかったけれど、いよいよそれが一番のお仕事になるもんな。

最初の月曜日。
後半戦も満喫しようと思う。

#妊婦 #妊娠 #日記 #コラム #エッセイ #ちあきろく #30週目 #8カ月 #産休開始

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?