見出し画像

私の偏愛タイム#4 -JET STREAM-

こんにちは。暑いですね💦

今回の偏愛タイム「JET  STREAM」by福山雅治のラジオを聴く。

「JET  STREAM」は放送50周年を超えるFMキー局の長寿番組。深夜0時から1時。
元々日本航空JALプレゼンツの番組で、ここから内容をwikiより抜粋↓
「日本人の海外旅行が夢だった時代に、世界へ思いを馳せる貴重な番組として位置付けられていた。そのため、番組中では世界中の国や都市の紹介を行い、それらの国、都市へジャルパックで行くにはどれだけの費用を要する、という広告的な紹介が多く、さらにJALが通常流しているラジオ広告を番組の終了後に流していた。番組内で広告的な紹介を行なうことは当時として斬新であり、現在もこの時代の番組編成に対し根強いファンがいる」とある。

「旅」を思わせる音楽をかけたり、深夜ということもありながら良い眠りにしてくれる番組だなと思っております。今はスポンサーは日本航空1本じゃなくなりましたが、番組の流れは変わっていないです。

また今年の4月から6代目の「機長」を福山さんが務めております。

なぜこれを挙げたかというと、私はこの時間は睡眠💤真っ只中なのですが、4月に新コロナウィルスによる緊急事態宣言でテレワークが導入され、週2回ほどテレワークをしていた時に、ずっとradikoでこの番組を流していました。おかげで仕事がはかどる、はかどる!過去1週間の放送が聴けるradikoに感謝です。

ちなみに学生の頃、1代目の城達也さんバージョンを聞いておりました。あの声にやみつきになり、10年強、聴き続けているラジオ番組です。そしてまさに海外旅行している気分と深夜の大人の時間を感じていました。その後は福山さんの前の機長だった伊武雅人さんや大沢たかおさんもたまに聞いていました。もちろん福山さんもこの番組に合っています。素敵な声です。幸せです。

テレワークだけではなくても、まったりとブログを書いているこの時間とか読書タイムにradikoでたまに聞いています。

最後にこのラジオ番組「JET STREAM」が好きな10個の理由
☑︎「旅感」が好き
☑︎代々のパーソナリティである「機長」の声に癒される
☑︎贅沢な時間と感じる
☑︎良い眠りにしてくれる
☑︎かといって昼間に聞くと、集中力アップ
☑︎福山雅治さんが好き
☑︎曲の選定が良い
☑︎海外にいる雰囲気になる
☑︎解放感を感じる
☑︎なんか創造力が上がりそうな気がする



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?