11月まとめ用

スポーツビジネスTweetまとめ by @akibleague2018 2019年11月版

こんにちは!TOKYO DIME広報 山本と申します。昨月に引き続き自分のアカウントでつぶやいたスポーツビジネスに関するツイートを自分でまとめてみました。

昨月書いた記事↓

このnoteの意図としては、自分自身の考えの振り返り/備忘録を残したい、せっかくならそれを公開してスポーツビジネスに携わる/志す誰かのTipsになれば面白い、TOKYO DIMEの施策を発信をしていきたいといったところです。では今月も早速参ります!

①B1クラブ営業収入概要

11月で最もバズったツイートはこちらでした。やはり皆さん自分の推しクラブの経営状況にはとても興味があるようで、引用リツイートが40件ほどありました!各クラブ特色が合ってとても面白いデータになっています。

そして不確定要素の多いスポーツビジネスにおいて、安定性が比較的高いスクール事業はとても大事なのです。。

営業収入概要元データはこちらから。Bリーグによる各クラブ別概要もまとめられています。

観客動員数の元データはこちら

②トライアウトでも集客&バズを生むプロ野球の凄さ

11/12にプロ野球「12球団合同トライアウト」が実施。これは今季12球団を戦力外となった選手を中心に、今は"プロ野球選手"ではない選手達が実戦形式で自分の実力を披露する場。"戦力外"の選手が集まる場に対してもこれだけ大きな注目が集まるプロ野球は凄いなあと感じました。

下記記事によると、平日の昼間開催にも関わらず3,150人の観客が集まったそう。

これほど注目が集まるのは、合同トライアウトが、「甲子園/大学・社会人/プロの世界で一度は輝きを放った選手が最後のチャンスに賭けるオーディション」という立ち位置だからなのかなと思います。

そして「オーディション」って凄くパワーのあるコンテンツだと思うので他のスポーツも実施したら盛り上がりそうだなとも感じました。

③プレミア12とプロ野球 「日本代表」の立ち位置

11月には野球の世界大会「プレミア12」が開催!日本は見事優勝!それを見ながら思ったこともメモ程度に書いていました。

プロ野球は来場動機を複数用意することでライト層の取り込みうまくしているんだなあと思っています。

④Bリーグが来季からアジア枠を導入

Bリーグが来季からレギュレーション変更を行いアジア枠が導入されるそう。戦略面の変化もそうですがビジネス面でも変化が起こるか注目です。

他競技に目を向けると、Jリーグのアジア戦略は特にタイで成功しています。札幌/チャナティップ選手、横浜/ティーラトン選手など母国で絶大な人気を誇る選手の獲得と活躍がJリーグの人気向上に繋がっています。

プロ野球は台湾との関係をかなり進めている印象です。楽天が台湾の人気球団「ラミゴ」の買収をしたという話はとても驚きました!

上記のようにBリーグも1国特化型から始めても面白いかもしれませんね。

⑤TOKYO DIMEの施策

■電子トレカwhooop

11月には電子トレカのTOKYO DIM2019シーズンverを発売開始しました!こちらの電子トレカ、下記のように収集欲をとてもくすぐる作りになっていてなるほどなあと思いました。

「俺は○○選手の★5超レアカードの シリアルNo,1持ってるぜ!」

ってめっちゃ自慢したくなりますよね笑

且つ、購入代金の90%がチームの支援金となる本当にありがたいサービスとなっております。

ぜひご覧ください!(宣伝!)

■3x3.EXE TOURNAMENT SHIBUYA

12/22(日)、2019年ほぼ最後の3x3公式大会をTOKYO DIMEプロデュースでホームタウン渋谷区で開催させていただきます!

観戦無料! 日本代表クラスの選手たちのハイレベルなプレーを見れる年内ほぼ最後の機会であり、午前中には女子選手も参加する誰でも楽しめるエンジョイバスケも実施します。体育館での開催で寒さは全く気になりません。

上記のように気軽に3x3を初めて見るには良い機会となっております!良かったらぜひお越しください。

イベント詳細はこちら!(宣伝!)

⑥そのほかスポビズ関連トピックス一覧

上記で取り上げなかったものを下記掲載!11月はBリーグのビジネス面の動きがかなり多かったに感じました

今回は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。このnoteが何かの参考になったりしたら幸いです。

こんなこともまとめてほしい等のご要望、こんなイベントあるよ!等のご紹介もお待ちしております!分析/執筆/SNSコンサル等も引受けます!

では次回は12月まとめ版で。

Twitterアカウントはこちらから!御用の際はお気軽にDM下さい!




この記事が参加している募集

Bリーグ

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは様々なスポーツの観戦費用とさせていただきます。色んなスポーツを見て勉強します!