見出し画像

名古屋はええよ

ちょっと名古屋に行く用事がありまして、せっかくなので名古屋を楽しもうということになりました。

前日に「【緩募】名古屋の美味しいお店&観光スポット」とTwitterで呼びかけたところ、たくさんの情報をいただきました。(以下情報をもとに回りました)
また、一人のフォロワーさんにご案内いただけることに。

やまびこ号貸切!(この後すぐ他のお客さん来ましたが)

名古屋到着!まずはひつまぶしだぎゃ!(雑)

名古屋在住のフォロワーさんが「あ、どこも結構並ぶので(新幹線の)到着時間に合わせて私並んでますね」と言ってくださり・・・
(めっっっちゃありがたい🙏)

そういえば仙台もビルの1階が、牛タン屋さん
ってとこあるなぁ🤔 やっぱり20人以上並んでました。

ささっと入店〜♪(ハリケンジャー風)

他のグルメも楽しみたいのでミニを注文♪
フォロワーさんと色々とマニアックな談義をしながら楽しくいただきました。

味噌汁と肝吸いが選べます
見てみぃコレ!パリッパリッやぞ!(ザブングル風)

今はなんでもお取り寄せしたり、他の地方でも名物を食べられるお店はありますが「現地で」「その場の雰囲気も楽しみながら」いただく名物ってのはいいものです😁(フォロワーさん色々とありがとうございました^^)

次は〜大須〜

続いては大須観音と大須商店街に。

観光スポットは看板が大きいに限りますね。
(たまに「地元の人でもわかんねーよ」って看板あるからw)


門の一部を修復中
私が行く寺院関係のスポットってこういうの多い。
(以前行った首里城もそうだった)
中は撮影難しそうだったので外だけ。
「子」のとこにお賽銭入れてきた
そういえばこの「のぼり」は毎日セット&撤去をしてるのかなあ。(どうでもいい)

浅草寺などでお馴染みの「悪いところに煙をかけると良くなる」とか言われてるアレ。いつもは「タダ乗り」してましたが、いい大人なのでちゃんと「課金」します。(といっても100円ですけど)

本当は差したかったけど、先にある線香でわりと熱いので
そのまま置いちゃいました。

今年になってから胃の調子がイマイチよくないので、腹に煙をかけましたw

なぜか頭に煙をかける日本人のなんと多いことか(チコちゃん風)

続いて大須商店街へ

昔ながらの「よく営業してるなー(大きなお世話)」というお店から、割とナウイメイドカフェやチーズハットグの店もあったり不思議な空間。
そして見つけた昔ながらのおもちゃ屋さん。

この感じがエモい!

いやいや、なんじゃこの金●!
仮面ライダー・ハッチ・ゴモラは頑張って書いてるのに、オバQだけパチモン感あるww 店主の手作りっぽいのが良い!
※もう1件あったけど、著作権の世界的大御所のネズミとかアヒルとか書かれてたから掲載は見送ったよハハッ!🖐🐭

昔ながらのおもちゃとガチャのバラ売りとかがありました。

非売品ゲット!

上記にもあるとおりガチャのバラ売りなどもあり、ちょっと前に発売されていて、入手できなかった商品をフォローするには良い感じでした。
ラスト2個くらいの商品があったので「これ買うので、台紙いらなかったらください」と言ってみたら「あ、台紙は別売りで150円です」

🤔あー有料か〜。値札とかなかったけどなあ。まあタダでくれってのがそもそも図々しいか〜。💡😲ん?待てよ。堂々と買えばいいじゃん!

俺「あ、こっちのも(レジの奥に積んであった台紙を指差して)150円ですか?」
おばちゃん「え?(マジで買うの?って顔しながら)あ・・・はい、そうですね」
では遠慮なく・・・ということで
「いやー、これ欲しかったんですよねー。業者とか関係者じゃないと手に入らないじゃないですか〜。コスモスとかの微妙なクオリティー時代に比べて最近のは高いけどクオリティー桁違いになりましたよねー」とオタク特有の早口で喋りながら数点をチョイス。いいもの買えたなあ。

あ、ちなみにこれはガチャガチャの「台紙」です。
ガチャ本体の前のところに貼るヤツです。

名古屋のアメ横

今回で生涯3回目となる名古屋。こんなところがあるとは知らなかった。🤔
ジャンクや電子部品のお店が並んでいますが、いくつかのお店は居抜き的な感じでアイドルショップになっていました。
まあ、それも時代の流れですし、良し悪しはそれぞれの視点なので言及しませんが電子部品のお店が減っているのは寂しいことですな。(アキバのガード下も経営的な問題なのか、後継問題なのかどんどん減っていますね😭)

アメ横ってネーミングは各地にありますよね。
個人的にはどこもいい意味でゴチャゴチャ感があって好きです。

ゲーム!ゲーム!ゲーム!

非ゲーマーの方には理解できないでしょうが(どこも同じでしょ?的な)
アウェーで楽しむゲームがこれまた一興なのですよ。ということで
レトロゲームの専門店のぞいたり。

スーパーポテト。昔は仙台にもあったんだけど、すぐ撤退したなあ。
(仙台のあそこの店舗、割と入れ替わり激しいんだよな)

チェーン店ですが、名古屋のゲーセンの状況視察。

初めて行ったゲーセンでは何か取らないと気が済まない人。
(確率機の天井無視して取った。)

今や絶滅危惧種!屋上遊園地!

これもフォロワーさんからの情報でやってきました松坂屋の屋上遊園地!

ロゴとか造りとか、ザ・昭和って感じですよね〜

直通エレベーターがないので、ちょっと下の階から上がっていくのですが
このいかにも裏口というか、雑な感じが良い。

幼少の頃は地元にも屋上遊園地がありましたが、このあたりに来るとゲーム機の音とか、乗り物の作動音とか聞こえてきてワクワクしてくるんだよな〜。たまらなくなって走り出して・・・ってことを思い出しました。
(令和の今でもそれを体験できるこの辺の子達はいいなあ)

ほぼスタッフしか通らないであろう通路を通るのもドキドキしますよね。
(見つかったら怒られるんじゃないかな〜的な)

そうそうコレコレ!

本当はもっと撮りたかったけど、リアルお子様が結構いたので
映り込まない角度で撮影。
あ!これ自分がリアルお子様だった頃にもあったぞ!
40年くらい稼働してる?塗装の感じとかメンテ技術すごい!
(馬の床部分を見ると流石に年季を感じますが)
普段は屋内で遊ぶことの多いゲームを
この半分屋外(屋根かかってる)の空間で、風を感じながら遊ぶのっていいですよね?
わかる人いるぅ?いねーよなぁ!?たぶん(泣)

お前何年そこにいたんだ!

このゲーセン、フォロワーさんからの情報によると最新の景品もありつつ、割と古い景品もあるとのことで…まさにそのとおりw
「けいひん!」じゃなくて「けいおん!」ってww
確認したら2009年の作品なので、この時点で13年前の景品(隣のラブライブも2015年なので7年前w)ずっとここで取られるのを待っているのか?

今は厳しくなったけど、印刷の感じとか無許可品っぽい気もする・・・
そういえば秋葉原のクレーンゲームけん…うわ!なにするやめ…

その歴史を終わらせにきた!!

そうそう、このクレーンゲーム本体も古い機械で、今みたいにケチケチしてなくて(降下制限のセンサーが緩い)結構ゴリゴリに押し込んだり掴んだりするヤツなんですよ。
ということで「アームの広がりで押す」作戦で13年モノの(w)澪ちゃんを無事救出〜!
(フチのプラ板が衝撃吸収してくれやがったおかげで1000円かかったじぇw)

一緒におうちに行きましょうね!デュフフフ
(わ!自分で言っててキモい。引くわぁ〜)
ついでに取れそうだったのでこれも確保!
多分これも5・6年前の景品だよなあ。

ありがとう名古屋!

ということで、次の用事の時間になったので撤退!
4時間程度の滞在&事前の計画皆無でしたが、名古屋をギューっと詰め込んで楽しみました。
フォロワーの皆様改めてありがとうございました!

「名古屋駅」の文字撮るの角度的に結構むずかしいのね。

後日談

松坂屋のゲームコーナーで取った13年モノのパチモンっぽいバッグ。
未開封でしたが、やっぱり日光が当たっていたり経年劣化や、そもそもやっぱり海外製の安っぽい材料を使っていたせいだと思うんですが、持って帰って開けたら黒い(裏は白い)粉がポロポロ・・・ダメじゃん!

フェイクレザーは劣化しやすい物ではあるけど
端っこはとくにダーメなのねー。(cv .犬山イヌコ)

流石に使い物にならないので、1000円は松坂屋さんへのお布施だったということにして、速攻でさよならしました😭

とほほ〜やっぱりパチモンはこりごりだよ〜

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?