見出し画像

AMA サマリー 2023.9.7

2023年9月7日に行われたAMAのサマリーです。
日時
2023年9月7日(木)19:00~19:30
出演
ファウンダー YAMADA(https://twitter.com/YAMADAAKIBAEDEN
ディレクター AIR(https://twitter.com/AIRNFT03
司会 ai
AMAタイトル
プロジェクト進捗報告!質問にもお答えします!


コラボIP(ATOM Genesis / タツノコプロ)の進捗

ai:ATOM Genesisの進捗報告をお願いします!
山田:手塚プロダクション様とコラボさせていただいたATOM Genesis企画の第一弾!クリエイターさんとコラボしたリミテッドNFTは現在2次流通が回っている状況です!
OpenSea:https://opensea.io/collection/project-atom-genesis
その第二弾として現在、ジェネラティブのコレクションNFTの販売をしております!
そのユーティリティも出させていただきました
Gigaspaceというメタバース空間のアバターと、土地(LAND)のディスカウントがユーティリティとして付与されます
久保田:今プロモーションも力の入れどころだと思うので、引き続き進めていきたいと思います!

山田:また、グッズ展開について企画中で、ウェアやちょっとしたグッズなどを作ろうと思っていて、一気に展開するというよりは、コミュニティの意見も取り入れつつ、市場調査や、どの作家さんのグッズが欲しいかのアンケートを確認しながら検討していきたいなと思っています

ai:ありがとうございます!
次にコラボさせていただくタツノコプロさんとの進捗をお願いします!

山田:タツノコプロさんのコラボは、AKIBA EDENのコラボ企画第二弾として展開します
作品としては、新造人間キャシャーン、昆虫物語みなしごハッチ、マッハGoGoGoの3タイトルとして確定していて、告知も出させていただきました!

ai:タツノコプロさんの60周年記念の企画の一つとして今回コラボさせていただきます!

山田:現在版元さんと最終調整中で、毎回もうすぐクリエーター募集ができますと言ってはいるんですが、そろそろ募集ができる予定です!

また、今回もクリエイターさんとのコラボとして展開したいと思っていますが、鉄腕アトムとの内容とは少し変わってくると思っています
当初からグッズやリアルでの展開などもあるかもしれません…!

NFTももちろんですが、プロジェクトとしてはクリエイターさんが主語になる形で動いていきたいと思っています!

ai:年内の発売を目標に進めていますので、もう少しお待ちいただければと思います!

オリジナルIP企画の進捗

ai:AKIBAEDENのオリジナル企画が3本走っています!

久保田:ロードマップも公開させていただいたんですけど、ゲームラインもテストの形で進行する予定でしたが、企画がすごくいいので、ちゃんと企画して、来年本格的に動き出そうと思っています

山田:初めての企画になるのでいわゆる実証実験を兼ねたコンテンツとして、まず出してみつつ、ブラッシュアップしたり、改善したりしながら精度の高いものをお届けしたいなと思って企画を進めていましたが、やってみると、色々とこだわり出すわけです…!
なのでテストと呼ぶにはもったいない内容にはどの企画もなっています!楽しみにしていてください!

ai:次に現在進行中のキャラコンペについてお願いします!

山田:改めて参加していただいたクリエイターの皆さん、ありがとうございました!
投稿期間が終わって、Discordのコミュニティで投票期間中で9/8が締め切りです!
思った以上に皆さんにご参加いただいていて
投稿だけでなく、投票も皆さんに押していただいて、ありがたいと思っています!

ai:来週のAMAで発表です!

山田:ここで採用された方には改めてご連絡させていただいて、
AKIBA EDENの今後の展開にどう連携いただくか、お話できればと思っています

ai:今回投票形式なので、残念ながら採用されない方もいらっしゃるわけですが、ぜひ今後AKIBA EDENのクリエイターとして次回以降の企画もご参加いただけたら嬉しく思います!

ai:次にSPLCについてお願いします

久保田:SPLC(ストーリー・プレイング・ライブ・コミュニティ)は、ライブでストーリーを楽しむ、AKIBA EDENコミュニティからIPを生み出していく企画です!
現在、第一弾のストーリーを作っていて、これを年内に出していこうと思っています
現状の進捗では、ストーリーが固まってきていて、もうプロットのところまでいってます
プロットを見ながら、最初にキャラ設定していて、キャラをもっと魅力的にできるよねとか、もっとこう、魅力的にできるっていうポテンシャルがすごくあるので、ブラッシュアップしています
いずれこのストーリーをコミュニティの中で皆さんにプレイしていただくので、ぜひプレイしてフィードバックを教えていただけると嬉しいですね!
プレイする人だったり、イラストだったり、クリエーターさんとも相談しながらできればいいなと思っています!

山田:いろいろと話が進んでいますが、まあ体重が乗るんですね…!
キャラの設定を考えたりしてる時に色々やっていくと楽しくてですね
設定がこう上がってきた時にそこに対して、いやこいつは、実はこういうやつなんじゃないか?
実は裏にこんなエピソードがあるんじゃないか。そうだとしたら、俺は好き!みたいな妄想が…ものすごく膨らんでくるわけですよ!
信じられないぐらいなんかこいつエモい!みたいな感じに勝手に僕らがなっているっていうのがまあ面白いんですよね
最初は僕らの方で準備して進めてるんですが、この工程の後に皆さんと一緒に進めていく形になるので、ぜひ楽しみにしていてほしいです
久保田:今回クリエイティブコミュニティという作る部分のコミュニティも募集させていただいて、何人かは参加が決まっています!

山田:やっぱり作ると面白いんですよ
もちろん遊ぶところも面白くするために今一生懸命頑張ってますが、やっぱり作るところが面白いんです!
作るコミュニティも盛り上げていきたいですね..!

久保田:シリーズ化したいと思ってます!SPLCのリリースは、11月くらいを考えていますのでお楽しみに!

ai:来週はキャラコンペの発表がAMAでございます!
是非リアルタイムでご参加ください〜!
実際のAMAはこちらからご視聴いただけます!
https://twitter.com/AkibaEden/status/1699723131005682121?s=20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?