見出し画像

オシャレ写真の作り方 Ⅰ

せっかく撮った写真がどうもイマイチ……。

画像編集アプリで彩度やコントラストをイジってもダメ。

いろいろなフィルターをかけても、ありがちな写真になるだけだった……なんてことがよくあります。

そこで今回は平凡な写真をオシャレな写真に変身させる方法をご紹介。

雑誌などで使われている本格的なテクニックを使って、自分好みの写真に仕上げましょう!

オシャレな写真はここが違う!

温かみのある写真の作り方

雑誌などで使われているオシャレな写真は、普通の写真と何が違っているのでしょうか?

代表的な例を参考に考えてみましょう。

(※写真は雑誌「OZ magazine」 2015 10月号より一部抜粋)

< 屋外の例 >

気がつきましたか?

室内などでライトが当たっているときの写真は、妙に「オレンジっぽく」なっていますね。

分かりにくい場合は、人物の肌の色に注目してみましょう。

普通のスマホやデジカメで撮った場合、ここまで人物の肌の色がオレンジっぽくなることはありません。

これは画像編集アプリなどをつかって、暖色を強調させているためです。

カウンターの下あたりが真っ黒になっていることから、コントラストが非常に高いこともわかります。

他の例も見てみましょう。

< 食べ物の例 >

右側の白い部分に注目すると、先ほどの例と同じで、「オレンジっぽく」なっていることがわかります。

皿の下の影もはっきり見えることから、コントラストも高めですね。

このような点に注目できると、他の写真も同様のテクニックを使っていることが分かります。

例 室内の例

今までの写真と比べて、オレンジ色はそれほど強くありません。

しかし、肌の色から暖色を強めていることがよく分かります。

コントラストは相変わらず高めですね。

オシャレ写真を作ってみよう

それでは今回のテクニックを使って、実際にオシャレな写真を作ってみましょう。

<準備するもの>

画像(※今回は室内で使えるものを用意します。ここからダウンロードできます。)

インターネット環境(※オンラインのWebサービスを使用するため)

オンラインで使えるWebサービス「Photo Effects」にアクセスします。

https://www.fotojet.com/features/photo-editor/photo-effect.html

(※インストール不要。メンバー登録も不要で使えます。)

ツールバーの「OPEN」を選択し、使用する写真をクリックします。

画面に写真が表示されます。

画面左のメニューから「Exposure」を選択します。

そして、一番上の「Exposure」の値を100まで上げます。

次に一番下の「Shadows」を選び、値を50まで上げます。

画面が明るくなります。

最後に、下にある「Apply」ボタンを押します。

次に、画面左のメニューから、

「Color」を選択

「Temperature」を50まで上げます。

(※ここで、画像がオレンジ色になっていきます。)

さらに、「Saturation」を30まで上げます。

画像がオレンジ色っぽくなります。

最後に、下にある「Apply」ボタンを押します。

これで画像編集は終了です。

今回はもともとコントラストが強かったので変更していませんが、仕上げの段階でコントラストを上げて調整した方がいいでしょう。

保存する場合は画面右上にある「Save」ボタンを押し、画像を保存しましょう。

※「保存」するときは、「High」を選択。高解像度で保存した方がキレイになります。

もう一度、編集前の画像と編集後の写真を比べてみましょう。

編集前の画像と比べてみると、編集後の画像は「ムード」のある写真に仕上がっていることが分かります。

このように、暖色を強調することで、雰囲気ある写真に仕上げることができます。

このテクニックを使うのに効果的な場面は次の通りです。

屋外でライトが当たっている場合

■ 室内での食べ物

■ 室内での人物 + 背景

この他にも、風景写真で夕景のようなムードのある写真に仕上げたいときも効果的です。

ただし、暖色を強調し過ぎると、どこか不自然な写真になってしまいます。見ている人が不自然に感じない程度に使うように心がけましょう。

< 続きはこちら >

オシャレ写真の作り方 Ⅱ



関連記事はこちら

旅フォト 風車のある街「佐倉」

※ このコラムでは今回使ったテクニックを使用しています。)

GIMPで失敗写真を復活させる方法

撮りためた写真をどう活用するか


「OZ magazine」 2015 10月号


アナログっぽさがたまらない?! 人気急上昇のデジタルトイカメラ まとめ

デジカメより断然おもしろい?! アナログトイカメラ LOMOの世界


ネットを活用して働く人をサポートする クラウドサポーターズ

noteに関する記事一覧はこちら

Burariの時事コラム 

エッセイ 一覧

コラム 一覧


ブログ 秋葉原ぶらり 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?