マガジンのカバー画像

noteについての記事

22
運営しているクリエイター

2016年7月の記事一覧

noteでアイコンフォントを使う方法

noteでアイコンフォントを使う方法

「アイコンフォント? 何それ?」と思った人は、Webサイトなどで使われているアイコンのことだと思ってください。

そういえば、頻繁に見かけるアイコンがありますね?

こんなやつです。

親しみやすいデザインなので、いろいろなサイトで使われています。

ちょっとしたものですが、これがあるおかげで見栄えが数段よくなるんです。

noteのデザインをもっと良くしたいと思っている人にオススメです。

人気

もっとみる
なぜnoteに作品を公開するのか

なぜnoteに作品を公開するのか

以前、Fumさんの投稿の中でなぜnoteに作品を投稿するのかという質問がありました。

そのときは、正直「どうしてこんな当たり前のことを質問をするのだろう?」と思い、特に深く考えることはありませんでした(※ ゴメンナサイ・・・)。

しかし、最近、他の人のnoteの内容を見ていて、ふと「もしかして、noteに作品を投稿する理由が根本的に違っているのでは?」と思うようになりました。

よくよく考えて

もっとみる
noteを続けるためにするべきこと

noteを続けるためにするべきこと

最近、フォローしている人の更新がめっきり少なくなった。

気がついたら約50人ほどフォローしている人の中で、頻繁に更新している人が5人ほど。

週に約2~3回程度更新する人が10人程度になっている。

最盛期ではほとんどの人が頻繁に更新していたので、少なくてもnote利用ユーザーの半分以上が休止状態に。

note離れが急速に進んでいるようだ。

noteを退会する理由 ベスト3note離れはなぜ

もっとみる
noteの機能を拡張してみた

noteの機能を拡張してみた

記事が増えていけばいくほど、使いにくくて仕方がありません。

いっそのこと、他にブログに引っ越そうかとも思ったのですが、わざわざそこまでする必要はない感じもします。大量のデータを移すのも面倒ですし。

そこで、noteのコンテンツはそのまま残しながら、noteの機能を拡張する方法はないかと考えてみました。

今回の方法でどのくらい効果があるのかは分かりませんが、これで少しはマシになるように思います

もっとみる