マガジンのカバー画像

Note 時事コラム 2016

47
世の中の情勢を見つめながら、そこに潜む問題を取り上げていきます。
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

フジロックに政治はいらない?

フジロックに政治はいらない?

学生団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんの出演が決定して以降、ネット上で「音楽に政治を持ち込むな」という意見がネット上で殺到している。

主にツイッターからの投稿が中心で、「音楽の政治利用だ」、「思想の持ち込みは勘弁」、「最近フジロックが妙に政治色をおびている」などという書き込みが目立った。

こうした動きに対し、ミュージシャンの後藤正文さんは、

「これまでいくつものNGOやアーティス

もっとみる
日本が核武装したらどうなるか

日本が核武装したらどうなるか

「日本が核ミサイルを保有する」

そんなバカげたことはあり得ないとあなたは思うかもしれない。

しかし、そんな突拍子もない話が今、現実味を帯びつつある。

米国のバイデン副大統領は中国の習近平シージンピン国家主席との会談の際に「日本は実質的に一夜で核武装できる能力を持っている」と発言した。

会談の時期は不明だが、北朝鮮の核・ミサイル開発問題にあまり積極的でない中国を説得するために、日本が核武装

もっとみる
イギリス EU離脱 今考えるべきことは何か

イギリス EU離脱 今考えるべきことは何か

今月23日に行われた欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票で、イギリスがEUを脱退することが決まった。

これを受けて、米国株式市場は大幅に反落。日本、アジア、欧州でも株価が下落するなど深刻な影響が出始めている。

日本企業への影響現在、英国に進出している日本企業は1380社ほど。これまでは英国で製品をつくり、EU域内に輸出する際は関税がかからずに済んでいた。

しかし、イギリスがEUから離脱す

もっとみる
消える命と無言のメッセージ

消える命と無言のメッセージ

5月12日、東京都大田区で中学1年生の男子生徒が自宅の14階建てマンションの自宅のベランダから飛び降死亡する事件があった。

詳細はまだ不明だが、警察は自殺として見て捜査を進めている。

実はこのところ、中学生が自ら命を絶つ事件が続いている。

5月9日には東京都品川区で女子生徒2人が駅のホームから飛び降りて自殺。

そして、つい先日の5月30日には市立秋田西中の3年の女子生徒が川に飛び込んで死亡

もっとみる