見出し画像

コロナウイルス拡大の影響で在留資格認定証明書の有効期間が6ヶ月になった。

中1日あいてしまいましたので、既にご存知の方も多いと思いますが、3月10日の午後に発表されました。
今回の法務省からの対応に、私は、ちょっとホッとしています。と言いますのも、当社でお手伝している宿泊施設様が雇用主となり、就労ビザ申請を行い、12月から1月にかけて認定証の交付を受けていた外国人材が、2月頃からのコロナウイルスの影響で、ことごとく来日予定を延期していました。理由は、宿泊施設様の施設稼働率の低下や、外国人材からの来日への不安など、双方の事情です。そうした中、認定日から、そろそろ3ヶ月が経過して、認定が失効してしまうー。あー、どうしましょうーと、雇用主企業様とも話し合っていた矢先でしたので、ちょっと時間稼ぎができてホッとしているとう状況です。

法務省からの発表

これについては、以下の文章が一番わかり易いと思いますので、ここにURLを記載しておきます。

http://www.moj.go.jp/content/001316712.pdf

3月10日(火)から実施となっていますが、当社から東京入管に聞いてみたところ、既に3月10日以前に、認定期間の満了期日が到来しているものについても、個別事情によって対応はしてもらえるとのことでした。あくまでも個別事情によるということでしたが、雇用主からの正式な文章(様式は自由)を用意しておくことで、対応してもらえる場合もあるようでした。
当社の場合でも、3月2日とか3日とかに認定期間の満了期日が到来してしまったケースもあり、この対応について確認を急いでいる状況でもあります。
現地での査証(ビザ)申請から発給ずみ、あとは上陸許可だけというケースですが、このあたりの確認も急いでいます。また何かわかりましたら、皆様にも当社の対応ケースとしてお知らせしたいと思います。

コロナ騒動の終息時期予測

私も専門家ではありませんので、キーワード検索でGoogleさんに聞いてみたところ、

【新型コロナ肺炎終息は近い。希望の春がやってくる。】
理由は、暖かくなるから。という論の方と、

【新型コロナ、「夏に終息」は間違い】
理由は、気温も湿度も関係ないから。という論の方と

両方いました。どちらが正しいのか、私にはわかりません。
なんとなく、何事にも楽観的な私は、ついつい、夏頃には、この問題も、北半球の先進諸国が、一定の解決策への方法を見つけ出して、終息の方向に向かうのではないかと思って(期待)しています。

私のスーパー楽観的な考えでは、コロナウイルスでは死亡している方はいなく、コロナウイルスが原因となって、肺炎を併発して亡くなっている方が多いという状況を考えてみたときに、夏でも肺炎はありますが、当然、冬期よりも減少しているので、今でもそれほどコロナウイルスの影響による致死率が高くない中、夏季に向けて感染者数の増加はまだわかりませんが、死亡者数は減っていくのではと想像しました。今は、世界的に慌てていると思うので、死亡者数の減少という数字が出てきたら、少し対策検討にも時間がとれて、その間に、何らかの効果的かつ具体的な対策が出てくるのかなと期待しているといったところです。
すみません。。。私のくだらない、コロナ予測は本文には全く関係ありませんでした。単なる無駄文字でした。。。すみません。素人は黙っておけ!というご批判、ごもっともです。私も今後の専門家の発表を待っていたいと思います。

優秀な外国人材の方に早期に日本に来てもらうための方法

当社では、来日を待っている外国人材の方々に、個別に、現在の日本の状況等をレポートしています。概ね、海外からは日本はウイルスだらけ!と思われてしまっているようですので、来日予定のご本人はもちろん、そのご家族の方にも安心してもらいたい、という気持ちも込めて、都内の日常写真などを添えて、近況を個別にお伝えしています。それを見て、安心してもらえているかはわかりませんが、ディズニーランドはお休みですけど、毎日の生活は普通ですよ、と少しでもお伝えできればと思って情報提供しています。

いずれにしても、早く終息してもらうことを願っています。
延期?なんて話もありますが、7月の東京オリンピックの頃には、世界中からのお客さんが沢山日本に来てほしいなと心から願っています。

最後に宣伝

当社では、日本の労働人口減少問題に際し、優秀な外国人材が【一人でも多く。一日でも長く】日本で働いてもらえうような社会を作りたいと思っています。そんな気持ちで始めたサービスが以下です。

外国人材向けページ
https://jikopy.net/

企業様向けページ
https://company.jikopy.net/

良かったら見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?