見出し画像

【ESSMA】PSV、VfLヴォルフスブルク、ロイヤルアントワープFCのCOVID-19への対応と日常業務への影響について

Joeri Verbossen(PSV)、Sven Froberg(VfL Wolfsburg)、およびDimitri Huygen(Royal Antwerp FC)は、COVID-19がそれぞれのクラブの日常業務にどのような影響を与えているかについ情報を共有しました。

コミュニティへの集中的な施策

クラブが代表しているコミュニティと社会的役割は非常に重要な要素であり、クラブが率先してコミュニティに提供しているさまざまな社会的取組の情報を共有します。

PSVは、#psvwestandtogetherのハッシュタグを作成しました。これは、クラブが課題を共有し、日々のコンテンツを作成し、PSVブランドの(直接的な)紹介と、その需要と供給を求めに応じて共有できる大規模なコミュニティプラットフォームです。

画像1

VfLヴォルフスブルク(VfL Wolfsburg)のSven Froberg氏は、コミュニティの活動と現在の取り組みの重要な側面を強調しました。

「クラブはすべての活動と対応を伝えられるわけではありませんが、常に本物の情報あることが重要です。さらに、クラブの全ての協力者たちがPRの為に情報を公開することを望んでいるわけではありません。」

しかし、VfLヴォルフスブルクの「支援する」活動(ヴォルフスブルク市と協力して)は、ファンから高い評価を得ています。 ヴォルフスブルク市民が必要に応じてクラブに常時連絡できるホットラインを設置しました。 寄付口座の設置のように、必要に応じた直接的援助を行うことができます。

画像2

ロイヤルアントワープFC(Royal Antwerp FC)では、次の3つの柱に重点を置いています。

・社会的視点からCOVID-19に関する意識を高める
・#OneRedFamiliyを通じて、ハッシュタググループに情報を伝え、活動をすべて集約する
・チャレンジ、ゲームなどを通じてファン体験を活性化し、交流する

どのプロジェクトが推進されるのか?

ロイヤルアントワープFCでは、シーズンチケットの全ての所有者を古いスタンド2から、「トリビューン4」の新エリアに移動するプロセスを促進しました。 さらに、B2Bキャンペーンを強化し、2020/21シーズンの準備を進めています。

「結局のところ、今後数週間で何が起こるか誰も知りません。 できうる全ての作業を先に進めるだけです。」
ロイヤルアントワープFCのビジネス&コミュニケーションマネージャー、Dimitri Huygen

次に、VfLヴォルフスブルクでの社会的活動「We move together」で加速しているプロジェクトの1つです。 「We move together」キャンペーンの間、約100人の従業員がコミュニティ関連のプロジェクトのために動いています。

「運用作業は基本的に2つの主領域に分かれています。 1つには私たちが社会的責任を負う活動と、スポンサー向け映像やeスポーツイベントなどを通じて既存のスポンサーシップパートナーシップを確保し、デジタル領域でコンテンツを制作する日常業務です 。 もう一方は、未来に向けたヴィジョン作りに取り組んでおり、コロナ以降のトピック/イベントを計画しています。」VfLヴォルフスブルクのマーケティングおよびコーポレートコミュニケーション責任者、Sven Froberg氏

最後に、PSVのJoeri Verbossen氏は、潜在的なロイヤルティプログラムなど、過去数か月間で時間の裂けなかったプロジェクトに現在取り組んでいると述べました。

デジタルワークプレイス

すべてのクラブからの回答として、在宅勤務に関する迅速な適応とデジタルを使ったビジネス手法に関する学習です。 もちろん、賛否両論はありますが、この切り替えを余儀なくた状況により、デジタルへの以降は順調に進んでいます。 一方で、社内の個人的かつ実際的なつながりは失われてしまいます。

収益減少と不確定要素

現在、すべてのリーグ競技が保留されているため、すべてのクラブの収益に影響を与えています。 飲食やチケットなどの試合収益の減少だけでなく、施設やスタッフなどの固定費が重くのしかかっている事実があります。

さらに、2019/20シーズンを終了するかどうか、またどのような状況で終了するかの決定を待たなければならず、シーズン終了するまたは継続する両方の準備をする必要があるため、クラブは多くの不確実性を抱えています。

COVID-19に関するWebinarの開催はこちら↓

より詳しい内容を知りたい方はこちら The ESSMA Knowledge Platform

「The ESSMA Knowledge Platform」は「ESSMA members」だけに閲覧可能です。「ESSMA members」への加入お問い合わせは、
Office KOOU
代表:飯塚晃央
e-mail: office.koou5@gmail.com
Twitter: @AkiAki81765862
LinkedIn page: https://www.linkedin.com/company/office-koou
Facebook page: https://www.facebook.com/officeKOOU
へお問い合わせください。

#ESSMA
#OfficeKOOU
#PSV
#VfLヴォルフスブルク
#VfLWolfsburg
#ロイヤルアントワープFC
#RoyalAntwerpFC