見出し画像

2日目のカレー

夕暮れ、11月の6時はもう暗い。
それでも地球は丸いから、空はもう少しだけ明るい。沈んでいく太陽が、遥か上空を飛行する鉄の塊だけを照らす。暗い下界から、光る”昔の夢”を見るのが大好きなんだ。

帰り道では、焼き魚の匂いがする。日本の家庭の匂い、子供の頃の記憶の匂い。もう少し寒くなったら、灯油の匂いなんかが漂ってくるんだろう。あの匂いも好きなんだよ。

炊飯器を開ける瞬間、中から溢れ出る湯気に顔をうずめる。カレーにはスーパーで買ってきたとろけるチーズを3枚も入れる贅沢ぶり。

早朝、11月の6時はまだ暗い。
体を起こすと、昨日作ったカレーの匂いがする。

2日目のカレーがいちばん美味い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?