見出し画像

ガチロボ目線の「英雄戦略パーフェクト20」レビュー

こんにちは。私です。
新規カード少な目なので久しぶりにガチロボ目線レビュー記事を書きたいと思います。
評価基準としては下記のガチロボ同好会テンプレートを使用します。
★★★★★:【神】その軸のガチ構築でも4投レベル‌
★★★★☆:【強い】型によっては☆5クラス‌‌
★★★☆☆:【普通】既存カードと枠を争う‌
★★☆☆☆:【微妙】既存カードに枠を取られる‌‌
★☆☆☆☆:【弱い】絶対に入らない呪文レベル‌
それでは本編どうぞ。

・龍騎旋竜ボルシャック・バルガ

画像1

ひょうか:ほし5
ひょうかりゆう:
やったーはつの19こすとだー。19じくがくめるぞー。

・ボルシャック・西南・ドラゴン

画像2

評価:★★☆☆☆
評価理由:
4軸でドラゴンのイメージがあまりないが、セイバードラゴンとしてならワンチャン採用理由があるか?といったところ。
軽減面も4ターン目着地、5ターン目に2枚展開等可能。

・白騎士の精霊ホワイト・ウィズダム

画像3

評価:★★★★☆
評価理由:
非常に悪くない性能をしている。
cipで実質盾2枚増やしながら2体フリーズできる。
11軸の貧弱さを鑑みるなら4投も考慮に入る性能をしている。

・賢門の精霊ヘブンストライク(

画像4

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
pigな時点で遅く、ここまでのコンボ性能なカードはガチロボではやっていけないだろう。
光縛りさえなければ、プロデューサーを出すなどの道があったかもしれない…。

・悪魔神バロムハデス

画像5

評価:★★★☆☆
評価理由:
バーロウもいるし、専用構築なら組むことは可能か…?
とはいえ、cipでロボを殺し、リアニもアタックトリガーな点は明確なマイナスポイントだろう。
9軸はコントロール色が強い為、ゆっくり進行していきたい。

・スクリーム・チャージャー

画像6

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
回収対象が闇のカードではなく、生き物回収なら闇版ライフプランとして評価2~3は付けれた。
元ネタプライマル・スクリームだと思うが、なぜ闇カードに変更されたんだ…?

・超銀河槍 THE END

画像7

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
理由なんてクロスギアだから以外にあるのか?
ボルベルグ勝利ドラゴンが8コスならワンチャンあった。
ないわ。

・ハートフ・ルピア

画像8

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
実質ボルベルグ勝利ドラゴンかと思ったが、入れれるクロスギアはせいぜい4枚が限度で、それを山上3枚からヒットさせるのは難しいだろう。
生き物 兼 クロスギアみたいなやつが出ればワンチャン化ける可能性は秘めている。

・超神羅ギュンター・ペガサス

画像9

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
出せるか。
5マナの究極進化自体が貧弱であり、仮に出せたとしてマナから何を出す?という話になる。
タイヨー + ガチロボ + バイカー みたいなcipに依存しない奴らならワンチャン…?
ないね。

・神羅ケンジ・キングダム

画像10

評価:★★☆☆☆
評価理由:
コスト4には、火球やデスシラズStarのような踏み倒しギミックが多数収録されている為究極進化までなら意外と出せるのかもしれない。
効果事態も制限がない為、何か面白いことができる予感はある。
限りなく3に近い2。といったところか。

・暗黒破壊神デス・フェニックス

画像11

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
ヘヴィメタルなんて子。うちにはいません!!

・神滅翔天ザーク・ゼヴォル

画像12

評価:★★☆☆☆
評価理由:
うーん…。癖はない手札入れ替えね。
スレイヤー持ちだし、入らなくはないか?ただ、優先的に入れるかと聞かれると答えはNO。

・反逆龍 5000typeR / 無法頂上会談

画像13

評価:★★★★★
評価理由:
非常に優秀なカード。
下面は手札の質を上げ、ブーストやロボを拾いに行ける。
上面は言わずもがななほぼ5000GT。
ライフプランに繋がる3コスな点もGOOD。
唯一の欠点は、出てしまったらガチロボが実質置物になってしまう事。
ただ、出ているという事は、他に+2枚の12コストがいるという事。
勝ってるでしょ。

・勇気と知識 テスタ・ロッサ&アリス /「行くぜアリス!」「行けるわテスタ!」

画像14

評価:★★★★★
評価理由:
上面は手札入れ替え。
下面は優秀なトリガー。
比較対象としては応援妖精エールとなるが、地味に除去ラインが1000上がっているのは優秀ポイントだろう。
青色を持っている点も優秀で、ロボの革命2効果を受けられる。

・未来の法皇 ミラダンテSF

画像15

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
現状打ちたい呪文が8コスツインパクトに存在しないことが大きなマイナスポイント。また、cipを持たない点もBADだ。
今後打てるツインパクトが増えてくれば評価は変わるかもしれない。

・弾丸のリュウセイ・リボルバー

画像16

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
アウトレイジ化の逆パターン。
自分の被害は薄いが、相手の被害も薄いというのが印象。
7軸でこれを入れている枠はないだろう。
赤ドラゴンが増えたのが優秀ポイントか…?

・Dの侵略 クリム・ゾーン

画像17

評価:★★☆☆☆
評価理由:
5軸には優秀なソニックコマンドが多い為、入れるのも手かもしれない。
ほんとか?

・轟音 ザ・ジェットV

画像18

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
シンプルにカードパワーが追いついていない。
クリムゾーンありきのカードであり、8軸にこれに割く枠はないだろう。

・覇王類虹色目 イメン=ボアロ

画像19

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
5コスト以下等導入しない為実質下の効果のみとなるが、染色しても特に使い道は思いつかない。
革命0トリガーを無理矢理起動するか?非常に弱いね!
ただ、変態が何かしら変な構築を考えそう感は少しある。

・邪悪の面 ナム=デッドマン

画像20

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
こいつのマナブを有効活用するのはロボ着地後であり、その時にはマナはもう不要である。
何かしらのループが開発されれば使い道は生まれるか?

・ジョリー・ザ・ジョニー・ザ・ダッシュ

画像21

評価:★★☆☆☆
評価理由:
6マナ時にロボから出して7マナ到達、及び 次ターンに使用するカード回収という動きは強いかもしれない。
ただ、正直それぐらいであり、後半は強制効果な事もありLOが加速する。

・熱血英雄 モモギンガ

画像22

評価:★★☆☆☆
評価理由:
弱くはない。
決して弱くはないが、詰めの場面に活躍しないのはやはりマイナスポイントになる。
殴れるユニット減らしてまでこいつを採用するか?と言われると疑問視。

・モモキング -旅丸-

画像23

評価:★★☆☆☆
評価理由:
遅延カードとしてはまあいいんじゃないかな?
ただ、4ターン目に遅延して間に合うか?と言われると恐らくはNo

・黒智縫合 レディオブ・ローゼルド

画像24

評価:★★☆☆☆
評価理由:
10軸は種族選択+アシダケシリーズで一応素出しのプランが取れる為、召喚時テキストは使えなくはない。
そうでなくとも、EXライフ。マッハファイターとまずまずの性能はしている。

・真邪連結 バウ・M・ロマイオン

画像25

評価:★★★☆☆
評価理由:
ディザスターの使い回しが出来るのはシンプルに強い。
ただ、SAが無い為1ターン返さないと行けないのが非常にもったいない。
EXライフが離れた時効果を持っている為、相手が除去してきたり、シンプルに殴ってきた際には使えるので優秀。
地味ブロッカーもありがたい。
入れても全然ありだとは思う。

・鬼ヶ羅刹 ジャオウガ

画像26

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
基本的にはただの2点であり、好き好んで入れる理由はあまり見つからない。
一応Gストな為、呪文・生き物を封じられても守れる点は優秀か?

・カンゴク入道

画像27

評価:★★☆☆☆
評価理由:
実質終了時海底鬼面城。
とはいえ、自分から止めることは出来ずそのまま負けることが多そう。
能動的に動けるコダマンマ系に比べたら弱いか?

・「激情の福音」

画像28

評価:★★☆☆☆
評価理由:
3ドローしか持ってないのね…。
Gストとギャラクシールドを持っているのはおもろいし、チャフダンテで7軸は詰むのでその解答にもなっている。
2か3かで迷ったが、とりあえず2にしておく。

・マニフェストⅡ世 <スペル.Star>

画像29

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
アタックユニットを減らしてまで打ちたい呪文があるかと言われるとNoとしか言えない。
打ってラッキーナンバーか逆滝くらいか?
これならカテコの方がマシな気がする。

・【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】

画像30

評価:★☆☆☆☆
評価理由:
呪文であり、これを採用するならライフプランを採用する。

・ガル・ラガンザーク

画像31

評価:★★☆☆☆
評価理由:
置換メタと呪文に選ばれないのは強いが夢月が腐ってる時点でどうなんだ?
最速4ターン目に立った場合うざい感じはある。

・罪無 ズゴブ垓 / 堕呪 バケドゥ

画像32

評価:★★☆☆☆
評価理由:
4軸の知見があまりない為、非常に評価に困る1枚。
ほぼスレイヤーしか持っていない上面と除去範囲の狭いトリガーなのでおそらくこのくらいの評価が妥当だろう。
さすがにもう少しまともなトリガーいるよね…?

・全虹帝 ミノガミ / ハザード・パクト

画像33

評価:★★★★★
評価理由:
やったー!5軸に3マナブーストだー!!と脊髄反射で5点を付けたが、実際3→5のムーブは強いのだろうか?
ブースト択が増えることはシンプルに優秀だが、素出しで5マナのカードを出したときに強いと言えるのはタイヨーくらいしかいないかもしれない。
そしてそのタイヨーも
1.先手である事。
2.3ターン目、4ターン目に単色を埋める事。 かつ 3ターン目に緑。4ターン目に赤と白が埋まっている事。
3.ハザード・パクトでツインパクトが捲れない事。
4.タイヨー着地までに手札が増えていない事。
というかなり細い線を辿る必要がある。
実は限りなく4に近い5評価なのかもしれない…。

・CAPTEEEN <ヘビポ.Star>

画像34

評価:★★★★☆
評価理由:
マジボンバー4を持った実質SAは優秀。
なんか4軸は連鎖カードが多いね。

・ビリボー・チュリス

画像35

評価:★★★☆☆
評価理由:
優秀なトリガーといった感じ。
破壊できなくても、最悪タップで一面防げるのは優秀。
ロボから捲った場合も、タップ効果で殴る先を作れる。
先述のヘビポStarやデスシラズStar等で次なる連鎖を狙えるのは非常なGOODな一枚。

おわりに

数枚程度だろうと思っていたら予想外に多くてびっくりしている。
総じて新規カードのロボへの親和性は少々薄い弾になっているかな?という印象。
ただし、再録まで目を向けると、ロボに欲しいカードは大量に収録されており、まあまあありちゃう?といった感じ。
とりあえずミノガミを回収せねばな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?