見出し画像

《教訓》 「有料級ですね〜」の裏側

こんにちは!
この記事では、「過去の自分・現在の自分」に響いた言葉をご紹介します。

【〇〇の方へ】
情報収集に力を入れている貴方へ
《本日の言葉》
✅ インプット(得る情報)×アウトプット(行動に起こす)=成果物

1. 行動力の大切さ

画像1

あなたは、行動力がありますか?

この情報社会でもっとも大切な能力の一つが『行動力』です。どんだけ有益な情報を得ても実践して自分の物にできないと意味がありません。

今回は、行動力の大切さについて考えてみます。


2. 情報社会の生き方

こちらは以前の記事です。

ネット環境さえあれば、誰もが情報を集めることができます。そのため情報を持つことは当然でその先が求められると述べました。

また情報も真偽の追求が必須で、いかに良質な情報を持ち合わせることができるかもこの時代を生き抜く上で大切なポイントです。


3. 行動しない人ほど「有益な情報」とすぐに口にする

画像2

「こんな有益な情報がタダなの?」

YouTubeのコメント欄によく散見されます。確かに、最近のYouTube動画には良質なものも多く、無料で視聴できることに大きな価値を見出す人もいるでしょう。

ただ、”有益な情報提供=お金稼ぎできる” を考えている人ほど行動力がない傾向にあるとも言えます。

それは情報を得て満足している可能性高いからです。もちろん、全員とは言いません。しかし行動もせずに、有益な情報「っぽい」という理由でそのような考え方をしているのであれば否定もしづらいでしょう。

実際に行動をした上で、「〇〇な効果があった。有益な情報が無料だった」と言えれば理想と言えます。

つまり、有益な情報かどうかは聞いた時点ではなく実践して効果検証した後に判断ができるということです。


4. 良質な情報を持っても ”やらない人はやらない”

画像3

そもそも有益な情報をなぜ彼らは無料で提供するのでしょうか?

善意や視聴回数、その後のファンや将来的な収入構築。多くの理由があると思いますが、その一つにこれも含まれます。

”どうせ知ったってやらないでしょ?”  

そうです。どんなに有益な情報を無料で提供してもそれを実生活に取り入れる人はごくわずかなのです。そのため、彼らは有益な情報を無料で提供すること自体に損してるなどの気持ちはないのでしょう。

まず、無形資産なので直接的な損失はありません。また行動しないなら知ったところで何も変わりません。そして、情報を得ることに満足して終わる人を取り囲んでも大したお金にならないと思っているのでしょう。賑やかしや数字稼ぎにはなりますが。


5. インプット×アウトプット=成果物

インプット(得る情報)×アウトプット(行動に起こす)=成果物

よく耳にする式がこれです。つまり、インプットを100得ても行動に起こさなければ成果は得られないというものです。

一方で情報を持たずに、行動だけしていても成果にならないことも同時に意味しています。

インプットとアウトプットが両立されるのが良いのです。理想は、学びながら行動に移していることです。または、行動しながら学びを入れていくこともいいかもしれません。


6. 行動に移す

情報を持つこと自体に価値はありません。

それがどんなに有益でもです。行動に移す前から「有益な情報」「有料級」と条件反射のように口にするのはよくないです。自分を制御させ、満足感を浸らせてしまいます。

「有益そう」という価値観のもと、検証の意味合いを持って行動にぜひ移しましょう。

《本日の言葉》
✅ インプット(得る情報)×アウトプット(行動に起こす)=成果物

 ---------- Thank you for your time ----------


🌟以下、関連記事もぜひご覧ください!!

◾️リスクを恐れて挑戦できない方は、ここをクリック!!
◾️夢を否定されたことのある方は、ここをクリック!!
◾️周囲に天才がいる方は、ここをクリック!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

投稿継続のモチベーションになります。これからもよろしくお願い致します。