見出し画像

〜母の日制作〜幼稚園教諭が教える簡単!折り紙でできる花束

明日5月10日は母の日!

プレゼントを買いに行きたいけど、今は無理そう、、ネットだって今から頼んだら間に合わない!

そう思って、幼稚園で培った制作のノウハウを生かし、家にある物でできる折り紙の花束を作ってみることにしました!

沢山作るには根気がいりましたが、一つ一つの工程は簡単でした。


子どもと一緒に作る際は、「折る」「切る」「貼る」と工程ごとに手分けしてやることで

お花屋さん工場ができます(^^)

どうやって作るの?と気になった皆様に、作り方をお教えします!

<用意するもの>・折り紙・ハサミ・のり

これだけです!!


<作り方>①2つに切って、半分に折ろう

画像1

まずは好きな色の折り紙を半分にチョキチョキ。

折り紙を横向きにして柄がない面が見えるように半分に折ります。

※半分を2枚で一つのお花が作れます。

赤系の色で作ればカーネーションのようになりますよ♪


②ハサミで切ろう!

画像2

上まで切らないように気を付けて!

0.5〜1.0cmを残して切っていきましょう。

間隔を細かくして切ったりと、
切れ目の間隔を変える事で花びらの感じが変わってきます。


③切れたらひっくり返してのりで貼る

画像3

こんな感じ。


切った部分に空洞ができて、
触るとパラパラパラ〜となるのが楽しいですよ♪


2枚目も同じように。


④茎を作ろう

画像4

緑や黄緑の折り紙で茎部分を作りましょう。

白い面を上にして、クルクルクル〜!

「クルクル〜!」と言葉に出すと、
子どもにも分かりやすく伝わります。


⑤お花を茎にクルクル巻こう

画像5

切っていない方にのりをスーッと付けて、

下からクルクル巻いていきましょう。茎の位置に気を付けて。


巻き方はこんな感じ↓↓↓

画像6

1枚巻き終わったら次は2枚目!重ねてクルクル〜!


⑥出来た!!

画像7

こんな感じに出来ました。


巻いた直後は花びらが全部上に向いてしまっていると思うので、

仕上げに花びらを開いてあげましょう。

これを何本も作っていくと、、、


画像8

じゃーん!!

こうなります!
最後に折り紙を1枚使ってラッピング。

お花たちがまとまって綺麗な花束になりました♪

この写真は一言メッセージを
ペタッと貼ってありますが、

リボンを巻いて上げても可愛いと思います。


<まとめ>

折紙で作れる可愛い花束を作ってみました。いかがでしたでしょうか?

私はこれを8本くらい作って花束にしました。

無地の折り紙の中にキラキラ折り紙や模様のついた折り紙を入れると、可愛さもアップしますよ♪

制作時間は大体40分〜1時間くらい!沢山作るにはこのくらい時間が掛かってしまいました(^^;

明日の母の日が素敵な1日になることを願っています。感謝の思いをみんなで伝えていきましょう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?