見出し画像

家政婦は見た ~その①~

午前中につくりおきのお仕事してきました
午後からは『舞台キングダム』の配信を
友達と観ながらランチ♡
ごきげんな1日を過ごすことができました
Muse Kitchen藤岡亜妃です

本日のつくりおき


一緒にランチをしたお友達は
息子の地元のママ友で同い年!
お互いに転勤族なのですが
転勤先が同じ大阪だったタイミングもあり、
神戸に一泊旅行したこともある仲です


彼女も転勤族なので
いわゆる会社勤めはなかなかできず
パートなどをしていましたが
今はお掃除と片付けメインでお仕事しています
今日もあるある話で盛り上がりました


片付けられないおうちの共通点
ベスト3を発表しようと思います!


①玄関にモノが多い
②ゴミが捨てられていない
③窓が閉め切られている


うふふ
ちょっと想像できますよね~
ならば、これをひっくり返していけばいい


まずは玄関から取りかかる!!!
玄関は外と中を結ぶ場所です
運気の流れが上昇するも下降するも
玄関が命運を握っています


①玄関あるあるとして

異常に傘が多い


心当たりありませんか?
傘は家族の人数+2本程度で十分です
それ以外は潔く手放しても生活できます

・・・というよりも
手放したほうが生活は断然しやすくなります


玄関あるあるその2

郵便物がそのまま放置されている


封も開けられていない郵便物
届けられたままの宅配便
不在連絡票の山・・・


この状態だと
大事なものがどこにあるのか
発掘がものすごーく困難です

まずは
手元にカッターを準備し
ひとつひとつ開けていきましょう

ざっくりと
大事そうなもの/大事ではなさそうなもの
この判断をしてみてください


判断も選択も
想像以上にエネルギー使いますから
まずはその2種類にわけることをぜひ♪
これもトレーニングあるのみです!


大事ではないものを手放すだけで
随分とかさが減るはずです
封筒だって要らないよ~ん


②ゴミは捨てる・・・以上!!!

③窓は開ける・・・以上!!!!!


あれ?
雑・・・?(笑)


\今日の一言/

ゴミは捨てましょう
窓は開けましょう


猫は見た


今日もお読みくださり、
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?