タイピングゲーム中の文字の認識の仕方

私は最近、タイピングゲームをしている時に文字の意味を理解していないことに気づいてしまった。

理解しないと打てないじゃないかという指摘があるかもしれないが、文字1つ1つをオブジェクトとして、キーボードの位置だけに対応して指を動かしていると考える。

だから例えば、キーボードのAの左隣に新しくギリシャ文字「β」が明日から追加されるとして、それがその時にタイピングゲームに出てきたとして「あしたはあめがβふるだろう」と文字が表示されてもさほど違和感を感じないと思う。

だから逆に、文字を写す時は見直しを徹底しているし、学校の先生が資料をあえてテキストではなく画像貼り付けにして、写すことで覚えさせる機会を作ってくれている時は、必死に意味を考えることを意識している。

タイピングゲームで点数をあげる観点で考えると、当初は言葉の意味を理解していたので、だんだんとスコアをあげるために理解しなくなったとも考えられる。自分にそのような習性があることは意識した方がいいかもしれないが、タイピングゲーム中は理解しないままの方がいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?