見出し画像

クラシック音楽と私。

こんばんは、akiです。

昨日初めてnoteを書いてみた。


思えば、唐突過ぎたなぁと反省していて、
なぜそんなことをしてるのか、記録しておく。

昔からクラシック音楽を聴くのが大好きなんだけど、
音楽と私の関係はちょっと独特。

ステージの上で音を奏でる演者でもなく
レコードマニアでもオーディオマニアでもなく
ソナタ形式とか主題とかの楽典知識を議論する訳でもなく
(決して消去法ではない。どれも好きなのだが!)

なぜか、音楽からインスピレーションを受けて言葉を紡ぐことが好き。

例えるなら
ワインのテイスターが
たった一口だけ口に含んだだけで

まるで絵本や映画のワンシーンみたいな
表現を発する

あの感じに似ている。

多分テイスターの方は、
ワインの香りを嗅ぎ取る嗅覚
舌で味を感じる味覚が
尖っているんだろう。

アロマの精油なんかでも、ありとあらゆる香りを
識別し形作る、嗅覚研究家もいらっしゃるし

味覚 嗅覚 視覚 触覚 etc
人には それぞれ得意とする感受体があるものだ。

私の場合
音にとても反応する。

心がワクワクしたり  鳥肌が立ったり 涙が溢れたり。

で、
この感動を何で表現するか も
人それぞれ 得意分野が違う。

私のように
言葉で書く人もいれば

絵を描く
〇や△のような抽象的(?)な図形で表す

ダンス 身体を動かす
歌う

きっと 色んな表現方法がある

とにかく
その人その人の 右脳に「音」が直接ダイビングして
感受性
創造性
アーテイスト性 を
強めていったら楽しそうだなと思う。

右脳左脳という言葉は、正しいか分からないのであまり使いたくはないが
普段左脳優位で疲れている現代人の
癒しにもなればいいな。

自分にはアーテイスト性なんて無い と決め付けている人でも
意外と有るかもしれない。

という訳で 単に楽しみでやっているだけですが
明日からもまた 色々音源を乗っけていきたいと思っています(^-^;

皆さまも
音楽を聴いて 自由に世界を想像してみてください。

Ciao♪

4th. Nov. 2022 
#秋だからやってみた
#つくってみた
#音楽
#クラシック音楽
#言葉
#ポエム  っぽいことを書くことが好き!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?