見出し画像

さそり座しか見えない望遠鏡〜秋遊びプロジェクト〜

秋にちなんだ遊び心のある作品づくりに取り組んでいます.

今回は秋の夜空に映るさそり座!こちらをテーマにした作品をNomad Sculptでつくりました.

その名も,さそり座しか見えない望遠鏡.

さそり座しか見えない望遠鏡

僕が星座に詳しくなくて,小学生のときに星を見ても「全部同じじゃね.星座って結構無理やり決めてないか?」と思ったことがこの作品の元ネタになっています.(生意気言ってすみません!!)

そのため,望遠鏡のレンズに透明感のあるサソリのフィギュアがくっついていたら,「全部さそり座に見えるのでは?さそり座の違うパターンも見つかるんじゃないか?」みたいなことを思いました.

実際にフィギュアを付けた状態でうまく望遠鏡から星空が映るのかはわかりませんが...

完全に悪ふざけでつくった作品ですが,こういう先入観を与えてあげることでこれまで見つからなかった星座のパターンが見つかったりしたら面白いなーと思いました.

例えば,ワンピースのチョッパーの透明感のあるフィギュアをくっつけて望遠鏡で見たら,チョッパー座が見つかるかもしれません.

星を見ることはそんなにしてこなかったんですが,こういう遊び方もできるかもしれません.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?