見出し画像

【結果編】SKATに載ってるコピーはこれだ

こんにちは。
5/25のSKAT購入まで毎日note更新中。秋です。

ということで!買ってきましたー!
SKAT19!

画像1

チェックしたてほやほやですが、早速昨日noteに投稿した【予想編】と見比べてみたいと思います。

目標は的中率50%。
一次以上は50本通過していたので、25本当たってれば良しということなんですが、、どうだったのでしょうか。

太字にしているコピーが、予想と一致していた作品です。

それでは、どん!

■一次通過コピー一覧

01.イデアインターナショナル(一次通過5本 二次通過2本)

二次通過

・「何かいいプレゼントないかな?」に、即答できる人は強い。
・部屋は、「こういう人です」と勝手に紹介する。

一次通過

・BRUNOとBRUNOで迷った。
・オシャレになりました。服は変えてません。
・生活用品を変える。それが一番、普段を変える。

03.エトヴォス(一次通過5本)

・彼を落としたメイクは、石鹸で落とせるメイクでした。
・私は、好きな人ができたことになっている。
・昨日、あんなに嫌なことがあったなんて見えないのが、残念です。
・顔を変えるより、肌を変えた方が、顔は変わる。
・内緒にしたくなる化粧品を知った。

08.霧島酒造(一次通過3本)

・いやいや、お前にはまだ早いよ。
・娘の彼氏が持ってきませんように。
・父を買収した。

09.グルメ杵屋(一次通過2本)

・なんでケンカしてたんだっけ。
・店から出た後は、ちゃんと父に戻りました。

10.クレディセゾン(一次通過3本 二次通過2本 三次通過1本)

三次通過

・お金持ちほど、お金を持たない。

二次通過

・福沢諭吉にも、働き方改革を。

一次通過

・消費税、年金問題、国の借金。心配なのは、全て現金です。

11.ゲラン(一次通過4本)

・主婦ですが、女優です。
・肌は、私以上に、私を語る。
・話した内容より、表情が忘れられない人がいる。
・私は、10年後のメイクを今から始めている。

13.サントリーコミュニケーションズ(一次通過1本)

・人は飲むとき、ちょっと上を向く。

16.ジョルダン(一次通過4本 二次通過1本)

二次通過

・その足があったか。

一次通過

・違うよ。西新宿駅じゃなくて、西新宿五丁目駅。
・この寝坊は、まだ間に合う寝坊だ。
・山より遭難しやすい場所が、東京です。

17.セメダイン(一次通過2本)

・俺、これだけ頑張ったんだな。
・修理屋さんに行く時間がない人の、修理屋さん。

20.デンソー(一次通過3本)

・独自の製法で作られた正方形。
・この世界には、デンソーが溢れている。
・QRコードを有名にしたのは、私たちではなく、皆さんです。

21.トクヤマデンタル(一次通過1本)

・手を抜かないし、歯も抜かない。

22.ナチュラルサイエンス(一次通過4本)

・「朝あと10分寝ていたい、、」というストレスは、きっと肌に悪い。
・人間の身体の水分。子供は約70%。老人は約50%。潤いを保とう。
・写真の私は歳をとらないが、それ以上にキレイにもなれない。
・あとは、ちゃんと寝るだけ。

24.日本ガイシ(一次通過2本 うちCM1本)

・環境問題の一番の問題は、何が問題か知らないことです。
・テレビCM
就職面接。
会議室に面接官と就活生が座っている。
 就活生:僕は小さい頃から魚を食べるのが大好きで、ずっと寿司職人になるのが夢でした!
 面接官:それで・・、どうして我が社を志望したんですか?
 就活生:今は、自分がお寿司を握るよりも、お寿司屋さんに新鮮な魚を提供できる環境をつくるのが夢になりました!なので御社を志望しました!
 NA:毎日の仕事が、持続可能な社会をつくる仕事になる。SDGsに取り組む会社、日本ガイシです。

25.日本情報経済社会推進協会(一次通過3本)

・とっても迷惑なマークです。悪徳業者にとって。
・消費者を守る会社、を守るマーク。
・なんて信頼できる、まだ何も知らない会社だ。

26.日本郵船(一次通過1本)

・逆に、海外の人の方が、日本郵船を知っているかもしれない。

28.パナソニック(一次通過2本)

・防災セットに懐中電灯を入れると安心だ。エボルタを入れると、もっと安心だ。
・エジソンが生きてたら、どう使うだろう。

29.pdc(一次通過3本)

・一滴二長。
・お肌の砂漠化に、一滴投じます。
・以上です。

31.ホーチキ(一次通過2本 うちCM1本)

・我が家は、今日もたまたま無事でした。
・ラジオCM
SE:ドンドンドン!(激しくドアを叩く音)

男性:鈴木さーん!火出てるよ!早く逃げて!

鈴木さん:助かりましたー!ほんとに、いつも気にかけて頂いてありがとうございます!

NA:あなたのお隣さんは、こんなに頼りになる人ですか?住宅用火災警報器は、ホーチキ。


このような結果となりました。



ふぅ~~



まずはひとこと



スクリーンショット (5436)


外しすぎだよ!どんだけ外してんの!

流石に50%はかなりむずいのわかってた。でもせめて30%は~みたいな淡い期待があったのですが、30%どころか、なんと10%もいってない暴れんぼうぶり。

結果は、50本予想して的中が4本。
いちわりもいってないってどういうことなの。

いかにまだ見る目がなく、ラッキーで通過したかがわかります。まあまあ自信のあったあのコピーもこのコピーも一次すら通ってないんだもん。


ほんとはここで終わろうと思ってたんだけど、、
ちょっと勢いに任せて、4つ言わせてください。。

■クレディセゾンについて

三次通過の、
・お金持ちほど、お金を持たない。

なんとなく既視感のあるコピーな気がする、、

たぶん過去のカード系課題を掘ったらほぼ同じコピー出てきそう。これでよく三次まで残ったな~。


■ジョルダンについて

課題の分析記事で、

「最も手応えと結果がそれなりにシンクロした課題だと思う」

とか語っておいて、いっこも当たってないじゃん!恥ずかしすぎるよ!


■日本ガイシについて

この課題はCM2本だけ出したので、流石に2分の1なら外さないだろ~って思ってたのに見事に外してやんの🐙
ぴゅー


■日本郵船について

今回応募した3500本の中で、個人的に一番自信のあったコピーは、選ばれてませんでした、、、。

本気で協賛企業賞狙えるんじゃないかと思ってたんだけど。。
今の僕は、書く力も、選ぶ力もその程度ってことですね。マイナスに考えず、前を向こう。

一応、一番自信のあったコピーはこちらで公開しております。



■宣伝会議賞シリーズこれにて終了

まあそんなわけで、5/25まで更新を続けようと思っていた企画は今日で終了です。

52日(?)、ちゃんと毎日サボらずに更新できたのはよかった。
あとは今日の記事でビシっと締められたらよかったんだけど、なんだかなあ~。

これまでの記事はセクションごとに分けています。
もしご興味持ってくださった方がいらっしゃいましたら、こちらからチェックして頂けるとありがたいです。

①全35企業 課題別の分析記事(35記事)


②noteを始めてわかったこと(4記事)


③受賞するためのアクションプラン(6記事)


④宣伝会議賞を続ける理由。とおまけ(4記事)


少しでもお読み頂いた皆様ありがとうございました!

次は、来年の贈賞式でお会いしましょう!!!

お疲れ様でしたー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?