見出し画像

noteはじめてみます。

こんにちは、横井と申します。

noteはたま〜に人のを見るくらいだったのですが、自分も少し書いてみようかなという気になったのでまず軽く自己紹介とnoteをはじめた理由を書かせてもらいます。

自己紹介

改めまして、名前は横井晃広(よこいあきひろ)です。
1996年4月30日生まれでもうすぐ24歳になります。
出身は滋賀県です。
今年の3月に京都大学農学部を卒業し、現在は東京でデータサイエンティストをしています。(まだ1ヶ月もしてないので何にもわかりませんが、、)

好きなものや趣味、興味のあることはいろいろあるのですが、こんな感じです。↓

・ももクロ
・サッカー
・麻雀
・ポーカー
・映画
・カメラ
・旅行
・YouTube
・お酒
・SDGs
・チョコレート
・城
・数学
etc...

ジャンルも熱量もバラバラに適当に今挙げられるものを書いてみました。今後増えたり減ったりするかもしれません。(減ることはあんまりない気がします)

趣味や好きなものはそのうちnoteで詳しく書いていくつもりです。

noteを始めようと思った理由

そこまで変わった理由ではないですが、大きく3つほどあります。

1. 自分の考えをアウトプットする練習のため
2. 自分の考えを整理するため
3. 暇つぶし

1. 自分の考えをアウトプットする練習のため

普段の生活をしていて自分の考えをアウトプットする場というのはなかなかありませんでした。あってもTwitterで適当に愚痴るくらいでまともに他人に自分の考えを伝える機会はほとんどなかったです。
なので、いざ自分の考えを伝えようとしたときになかなかうまくいきませんでした。
それを猛烈に感じたのが就活でした。
就活についてもそのうち詳しく書こうと思いますが、僕は就活の時、ESや面接で落とされまくりました(笑)
特にESで落とされた会社が多くてめちゃくちゃショックでした。
そんな経験もあり、アウトプットの練習をする場を作りたいと思い、noteを始めることにしました。
ですので、文章は下手かもしれないですが温かい目で見てもらえると幸いです。

2. 自分の考えを整理するため

1と似ているのですが、少し違います。
簡単に言うと、1は対外的で2は対内的な理由です。
みなさんは10年前の自分が何を考えていたか覚えていますか?
なんとなくは覚えていると思いますが、「なんであんなことを考えていたのだろう?」って思うくらい今の自分と考えが変わってますよね。
もちろん変わっていくものなのでそれでいいんですが、もし将来人生に迷うことがあった時に、
「あの時はこう考えてたんだな」
「自分はこういうものに幸せを感じていたんだな」
というように振り返れるポイントを作りたいと思ったのです。
なんかすごくネガティブで壮大な感じに書きましたが、もう少しラフに言うと、
「俺ってこれ好きだなあ」
「1か月前の俺ってなんか間違ってるかもな」
みたいな再確認だったり自分の成長の観察をしてみようって感じです。

3. 暇つぶし

1,2で少し真面目な理由を並べてみましたが一番の理由はこれです。
コロナ自粛で家にこもってゲームしたり動画見たりちょこっと勉強したりという生活ですが、どうせ家にいて暇なんだから新しいことでも始めてみよう!ていうノリです(笑)
自粛もいつまで続くかわからないし自粛が明けても元の生活に戻るとは思えないので新しいライフワークとしてnoteを加えようと思います。

今後noteに書きたいこと

今後noteに書きたいと思うことはいろいろあります。。
今考えているのは、
趣味のこと・自分の得た学び・自分の人生観・日々感じたこと etc...
とまあその時書きたいと思ったことを書くというゆるいスタイルでやろうと思います。
そのうち仕事のこととか現在の社会情勢とかも書こうかなって感じです(笑)
はじめは習慣化のために頑張って頻度高く書こうと思ってるので、興味あれば読んでコメントとかくださるとありがたいです。どんなものでも反応があると嬉しいと感じると思うので。
普段は恥ずかしくてなかなか言えないこともさらけ出していくつもりなので知り合いの方は違う一面が見れて面白いんじゃないかな?(笑)

というわけで最初にしては長かった気がしますが、これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?