気合を入れて歯医者で保険外の治療を受けることにした その③ 治療2日目 前半

いよいよ麻酔をして歯を削る日がやってきました。
決して楽しみ、というものではないですが…

PMTC

虫歯治療の前に、PMTCを受けることになっていました。
このPMTC、お恥ずかしながら今回はじめて聞いたものでした。
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医院で専用の器具を用いて行う歯のクリーニングのこと、とのこと。

保険外ですが、
・歯周ポケットの中の歯石まで取ってくれる
・保険で歯石をとったときよりも更に丁寧にカリカリしてくれる
・機械で丁寧に丁寧に磨いてくれる
・最後に歯茎のマッサージまでしてくれた!

これを1時間近くかけて行うので、そりゃきれいにもなるし、歯のチェックにもなるよね、という感じです。

歯周病を進行させないためにも、虫歯にならないためにも、できれば3ヶ月、長くても半年に一回は受けたほうが良いですよとのこと。

保険外治療だとしても、年をとっても自分の歯で生きていけるのなら決して高いものではない。
しかも、私の場合、外でお酒を飲むということがないため(家でも飲まないけど)、普通の人が飲みに行くお金で充分お釣りが来る程度の金額でしかない。
月に一回飲みに行かないだけで一生分の歯の健康が手に入りますよ。
めちゃくちゃ有効なお金の使い方じゃないか!
そんな事を考えていた一時間でした。

しっかりと口の中がきれいになったところで、本命の虫歯治療に入ります。

後半に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?