何のためにと考えると答えが無くなる

今まだ読み切っていないけど、哲学入門の本を読んでいる。読んでいる理由はYoutuberがおススメの本として紹介していたので何となく読んでみるかと思ったからである。その紹介の一言で結局自分の悩みなんて昔から偉人たちが悩んで本にしているのでそれを知るのも知識となるでしょうと言っていた。なんとなくと言いながらも結局Youtuberのそのコメントが本を購入したきっかけである。購入してからほったらかし、いわゆる「ツンドク」ってやつ。(自分の人生で本なんてほとんど読んでこなかったから初めての経験)

で読んだ感想として(まだ読み切ってないけど)は真理を求めて考えても結局真理の答えはでない。悩んでいる自分が心理であるってことだけ。悩みすぎていても解決できないし、じゃあどうするかは悩む100%はやめてmax70%まで悩んでそのあとは考えないことにすることに決めた。だってどんな偉人であったって答えだせないんだもん。自分になんて答えだせるはずがない。なので悩んでも70%にして、深追いしない。考えない。気力使わないことにする。そして悩みを抱えながら行動することにする。悩み解決方法を得てから行動すのでは時すでに遅しかもしれないし、途中でまた悩んでしまって立ち止まってしまうかもしれない。スピードは遅くなるかもしれないが悩み=考えながら行動をすればタッチ&エラーですぐ修正できるし。自分にとってはその方が向いているかな。なので、荷物を背負って走ることになるので、荷物は軽くするにこしたことはない。軽装悩み身軽に行動を意識しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?