見出し画像

自分軸手帳で7月のふり返り

こんにちは、あづです。

仕事が夏季休暇に入ったので、ようやく7月のふり返りをする時間が取れました。今月も自分軸手帳を見ながら7月のふり返りをしていきます。



自分軸手帳:7月の目標と振り返りのページ

ふり返りページに書ききれないほど色んなことがあった7月。
小さな行動実験が次の行動(やってみたい)を生み、その連鎖でワクワクした日々を過ごせたいたように思います。

■7月の3大ニュース


①noteで対談シリーズ【キャリアの話をしよう】スタート!
音声配信プラットフォームstand.fm(以下スタエフ)で始めた対談企画を、記事化して7月からnoteに公開しています。7月はプロローグと、対談記事を2本公開することができました。記事化にあたりライターさんにご協力いただいているのですが、原稿チェックや公開までの仕上げ作業は初めてのことで、文章が苦手な私にとってはストレッチゾーンいる感覚です。でも、二人三脚で作り上げていく過程がとても楽しいです!


②ビジョンボード作成ワークショップ シェア会を開催

6月に開催したビジョンボード作成ワークショップ。このワークショップは、ビジョンボードの作り方をレクチャーしながら一緒にワークに取り組む回と、その後各自が作成したビジョンボードを発表しあう回(シェア会)の2部構成になっていて、7月はそのシェア会を開催しました。
一人ひとりの想いが詰まったビジョンボードを見て、「みんな違ってみんないい」を実感。1時間という短い時間でしたが、参加者さん同士がお互いを知ることができ、目標に向かって頑張ろう!と応援しあう仲間意識が生まれました。ビジョンボードは作って終わりではなく、作ったあとの行動が大切です。今後は希望する方へのコーチングセッションや、ビジョンボードのふり返り会を行うことで、目標達成のサポート(伴走)をやっていこうと思っています。小さなの行動を積み重ねているうちに、自分が今後やっていきたいこと(自分業)の輪郭がハッキリしてきたなぁと感じています。


③自分のコンテンツで収入を得る経験ができた

6月、スタエフで「有料放送」を配信しました。初となる有料コンテンツ。480円という価格でしたが、何名かの方が購入して下さり、その売上金が7月に自分の口座に振り込まれました。これまでずっと会社員として働くことで会社から収入を得てきた私にとって、自分のコンテンツで収入を得るという経験はこれが初めて。金額の大小は関係なく、入金のお知らせを見たときはとても感慨深く、「自分で稼ぐことができた」という、ちょっとした自信にもなりました。


■7月のテーマをふり返る

7月のテーマは
・余白を持つ、詰め込みすぎない
・疲れを感じたら休む
でした。

正直言うと、余白はほぼなかったです(笑)
やりたいことが次々と湧いてきてしまったんですよね。
それでも自分の中で7月の優先順位が明確だったので(シェア会開催とnoteキャリア対談公開が最優先)、詰め込みすぎないように自分でうまくブレーキをかけながら、適度に休むことができていたと思います。おかげ気持ちがとても前向きです

あとは、子どもたちが夏休みに入り、私の朝のルーチンが崩れてしまいました。いつもなら、無理やり早起きしてヨガの時間を確保しようとするところ、今年は「夏休み中はルーチン崩れてOK」と自分で自分に許可を出していたことで、今のところ気持ちも穏やかに無理せず過ごせています。これはルーチン崩れるのが何よりも嫌な私にとっては大きな変化!!やっぱり自分でマインドを変えていくって大事ですね。


■仕事のふり返り

仕事では実は結構ショックなことがあった7月。
ひとつはチームメンバーの退職。子育てと仕事の両立に悩みながらも、最後まで頑張って役割を果たしてくれた彼女には心から感謝です。社内には彼女と同じような悩みを抱えるワーキングマザーが沢山います。「彼女の退職を無駄にしない」という覚悟で、課題と向き合っていこうと強く思いました。
それからもうひとつ、同僚がメンタルダウンで突然退職しました。全く違う部署で私よりも少し上の立場で会社を引っ張っていて、ずっとずっと尊敬していました。いつか彼が社長になると誰もが認めるほど周囲の信頼も厚い人が、まさか会社を去っていくなんて…言葉を失うくらいショックでした。彼に何があったのか詳しいことは分からないけど、どんな人でもメンタルに不調を起こす可能性はあるんだなとか、自分自身のことも含め色んなことを考え直すきっかけになりました。

少し重たい話になってしまいましたが、前向きに取り組んでいることもあります。子育てしながらでも働きやすい職場作りを目指し、社内のワーママを集めて座談会を開催したり、オンラインで繋がった方のご紹介でセミナーに参加したり、新しいことにも挑戦中です!


■8月のテーマ

7月を駆け抜けてきて、このペースでいくとやり過ぎてしまいそうなので、まずは夏休みをゆっくり過ごしたいと思います。今はやりたいことが頭の中に散らばっている感覚。まずはそれを整理する時間が取りたいな。それから、8月にスタエフを始めて1周年を迎えます。この1年の変化をしっかりとふり返って、次のステージへ向かっていきたいと思っています。
ということで、8月のテーマは以下の通り。

少しペースダウン(80%くらいのパワー)、意識的に充電する
繋がりを大切に、感謝を伝える

子どもたが元気に新学期を迎えられるように、体調にも気を付けていきたいです。


今回も最後までお読みいただき
ありがとうございます。

それではまた、次の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?