【実録】スカウトの返信率0→6%→内定までの道

こんにちは。CASTER BIZ recruiting でリクルーターをしているあっきーです。

今日は、私が日々おこなっているダイレクトリクルーティングの中で、媒体を通して積極的に求職者へアプローチをとる”スカウト”の運用について事例をもとに課題アクションその後の変化をご紹介してみたいと思います!
スカウト運用についての詳細はこちらの記事をご参照ください。

# 私たちのこだわり

私たちは、「クライアントの採用成功」にトコトンこだわる集団です。
どうすれば採用が成功するかをクライアントやチームメンバーと共に考え、ゴールに向かって走り続けます。

リクルーターやアンカー、原稿担当、CSとそれぞれの役割におけるプロが「チーム」になり、1つのゴールに向かって進んでいます。

それぞれの役割についての詳細はこちらを見ていただけるとよくわかるかと思います。

リクルーターとしては主に、以下のような業務を遂行していきます。
・採用戦略立案
・母集団形成
・求人媒体の運用
・ダイレクトリクルーティング

# スカウト返信ゼロ…をこうやって採用成功に繋げた

課題の深堀

職種:カスタマーサポート

未経験・経験者両方をターゲットとしスカウトを中心に運用を進めていました。

しかし、返信が全く来ない...

求人票やスカウト文面に未経験向けのメリットが強く出ているため、経験者向けの訴求が足りないのではと考えチームに相談。以下の事柄を改善しました。

アクション

導入社数を用いて、支持されていること成長率をアピール

【before】

~~~社のカスタマーサポートとしてご活躍いただきたくご連絡しました。

【after】

導入社数がこの1年で●●●社増え、累計●●●社ほどお取引があるため、
問い合わせが急増しています。
そのため、導入前から~~~~~~~~カスタマーサポートを増員することになりました。

②未経験と経験者それぞれのメリットを明記

【before】

未経験も歓迎!事務職経験がなくてもチャレンジできる最適な環境をご準備しています。
また、他部署もユーザーの意見を重視しているので、自ら得たユーザーの意見をプロダクト改善にダイレクトに反映させていけるやりがいのあるポジションです。

【after】

入社後に研修があり、その後は頼りになる先輩のOJTや適宜研修を実施しているのでキャッチアップしやすい環境です。
~~~~~知識を習得できるのでスキルアップも果たせます。また、他部署もユーザーの意見を重視しているので、自ら得たユーザーの意見をプロダクト改善にダイレクトに反映させていけるやりがいのあるポジションです。

その後の変化

改善後、1ヶ月でスカウト返信0→6%にUPし、その後内定までの道のりが加速したケースです。

# 最後に

クライアントの採用活動を推進していく中で
時には、なかなか結果が出ないケースも発生します。

しかし、ちょっとした変化のキャッチ&深掘りを繰り返していくこと、小さなアクションを起こし続けていくことがビッグウェーブを起こす一番の近道大切だなと日々痛感しています。

# おまけ

ちょっとした変化のキャッチに欠かせないアイテム
採用管理ツール「God」

弊社独自で開発した社内採用管理ツールなのですが、
職種、媒体、各フェーズの候補者と数字がセットでタイムリーに把握できる神業のようなツールも、私の最強の味方となってくれます。

ーーー

CASTER BIZ recruitingで提供している採用代行サービスの無料のご相談会はこちらからお申込みいただけます。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロードからお願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンで発信しています!

#リモートワーク #リクルーター #株式会社キャスター #CASTERBIZrecruitingのひとZUKAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?