見出し画像

「中高6年間英語やったのに」の呪縛を忘れよう!:大人の語学が楽しい理由5つ

はじめましての方もそうでない方もこんにちは。翻訳家で通訳者の平野暁人です。

いやあ、またまたたいへんなご無沙汰をいたしておりましたがみなさんお元気ですか?っていうかいつの間にか「あんバター」の再生回数が1000を超えてるんだけどそういう意味でもいろいろ大丈夫ですか?

まあでもねえ、梅雨もまだこないしワクチンもなかなかこないしオリンピックだけはとっとときやがるしでよくよく考えたら大丈夫な理由とかないね!ついでにぴらの氏ときたら政治的な内容のtweetがなぜか何度もバズって集まってきた変な人たちに乱暴なこと言われたりしてほんと大丈夫なわけなんてなにひとつありゃしないのさ!

まあ、まじめな話をすると私は「バズる気配を感じたらリプライを見るのをやめ、賛同批判を問わず一切の反応を控える」というスタンスを貫いているので変な人も完全無欠の徹底放置で平和ですが、やっぱりね、匿名で暴言を吐くのはダメです。実名でもダメだけど匿名はもっとダメ。

匿名自体は卑劣でもなんでもないし(ていうかSNSなんて基本的には匿名がいちばんだと思う。気楽だし、リスクもないし。私もこういう仕事をしていなかったらぜったい匿名でやってました)、むしろ社会的に立場の弱い人でも声を上げられるという意味で匿名性を担保することは重要でもあるけれど、匿名で暴言を吐くのは卑劣でしかないです。ダメです。やめましょう。これは人として最低限のこと。

もう散々言われてることですけど、昨今のSNSは人を殺しますからね。みんな人間の心をしっかりもちましょう。誰かを痛めつけても自分は幸せになれないし、そういう行為で他者の尊厳を傷つけて一時の快感を得ていると、どんどん嫌な人間になります。魂が穢れます。やめましょう。

などとまじめに荒れていても締め切りはやってくるわけで、こちらを留守にしている間に連載の更新が!それも2回もありました!!

かーらーのー!

おかげでさまでどちらも好評を賜っておりますが、特に最新のコレ↑はいろいろな方が自分の問題として受け止めてくださっているようです。

思えば連載を始めてなんと丸1年。

え、すごくない?

最初のころは隔週だったから、1年間で21本。

え、やばくない?

各回約1万字だから、単純計算で約21万字

え、異常じゃない?

それもこれもこんな型破りの長文をおもしろがって読んでくださる読者の方々と自由に書かせてくださる編集部のおかげです。あっあとオレの努力と根性な。

いつまで続くかわかりませんがまだまだネタはあるので、というか日々の言語活動を通して増えてすらいるので、書かせていただける限りは書き続ける所存です。よろしかったらお付き合いください。あと、EJOのアンケートに「ぴらのせんせいの大ファンです」って書いてください。もちろん嘘とか思ってもいないのに無理にとかそういうことでもまったく構いません。

それと、こういうことなら匿名でも大歓迎です!!

罵詈雑言で誰かを痛めつけるより、美辞麗句でぴらの氏を元気づけてね✨

それでは、引き続きどなたさまもどうぞ健康に気をつけてお過ごしください。

平野暁人

訪問ありがとうございます!久しぶりのラジオで調子が狂ったのか、最初に未完成版をupしてしまい、後から完成版と差し替えました。最初のバージョンに「スキ」してくださった方々、本当にすみません。エピローグ以外違わないけど、よかったら最後だけでもまた聴いてね^^(2021.08.29)