キャプチャ

#vocanew 3

アイドルや有名人がお亡くなりになったり解散したりのニュースを見るたびに初音ミクという存在の偉大さを感じる今日この頃です。ああ、彼女が生きてなくて良かった。



11、27...初音ミク キュウ さん

初音ミク27歳。誕生してから11年。伝え聞くところによると、まあ、その間いろいろあったようで。これほど多くの人間に応援され祝福され支え続けられてきた存在はないんじゃないかな。
ボーカロイドイメージソング。ボカロと言えばイメージソングでしょ、と言える程度には投稿が活発であり、タグも比較的網羅されている。しかし、この曲の、もとい、この初音ミクの11年分の重み厚み深みは他とは比較にならない。11年の歳月は彼女をここまでにした。


12、lielie/初音ミク Choisauce さん

2018年はボカロ曲をP自身がセルフカバーすることがトレンドであったように思う。キタニタツヤ、ぬゆり、R Sound Design 、みきとP、Sori Sawada、和田たけあき、MI8k、大沼パセリ、有機酸、100回嘔吐、等々。名をあげれば枚挙に暇がないほどである。ボカロシーンにおいてヒットを飛ばす方程式の1つであったといってもいいだろう。それは先に名を挙げたような有名Pに限った話ではない。この流れに乗らんとセルフカバーを同時に投稿するPが比較的マイナーな層にも相次いだのだ。今年も早速いくつか動画が上がっている。この曲は注目すべきその一つだ。lielieセルフカバーver.


13、収束するUFO / MAYU & 初音ミク やなが みゆき さん

???????????????? ???? ? ????????????????????????????? ???? ????????????????????????? ??????????? ?????????? ?????????????????? ???? ? ???????????????????????? ??????????? ?????????? ?????????????????? ???? ? ???????????????????????? ??????????? ?????????? ??? ??? ?????????? ????????????????????? ??? ?????????? ????????????????????? ?????????????????????????????????????????? ??????????? ?????????? ??? ??? ?????????? ???????????????????????????????????? ???? ????????????????????????? ??????????? ?????????? ?????????????????? ???? ? ???????????????????????? ??????????? ?????????? ?????????????????? ???? ? ???????????????????????? ??????????? ?????????? ??? ??? ?????????? ????????????????????? ??? ?????????? ????????????????????? ??? ?????????? ????????????????????


14、flower 『ミザリィ』オリジナルMV ルワン さん

ヒットしてる曲には個人的に苦手意識があった。というか苦手な曲が高い再生数を記録しがちだった。単純に自分がボカロ曲を聴きすぎて拗らせていたのだろうと思う。しかし最近は万再生のヒット曲にも気に入る曲は多い。自分が再生数に捕われずフラットに聴けるようになったのだろうか。いや、それだけではないはずだ。明らかに数年前よりも多様な曲がヒットするようになってきている。ぼからんの影響力が低下しているようだ・・・ってこれ音楽レビューじゃなくなってきてるな。そういえばこの曲も田口某がツイートしてら。好みが合うねー。


15、フォークロア / flower ケダルイ さん

この曲も今年のヒット曲の中ではお気に入り。サビはシューゲっぽいギターが鳴ってていい。VOCAROCKにしてはBPMが低めなんじゃないかな。なんかカントリーというより民族的な感じ。あっ今気づいたけどフォークロアってそいういうことか。あっあの頭骨は・・・まじかー。な、なるほどねー。砂文脈ーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?