見出し画像

レビューを書かないとマイリストにいれられない縛り

をやっていくのでよろしく。


自己紹介

A・A。作詞作曲経験0。音楽リスナー歴≒ボカロリスナー歴。2012年ごろからボカロに触れる。新曲チェックを始めたのは2015年から。たぶん数万曲のボカロ曲を再生してきた。

動機

楽曲の解像度向上。備忘録的なもの。#vocanewの場をtwitterからnoteに移動。飽き防止。聴いてほしい。

目標

つづける。


1、AM 00:00 / 初音ミク ゆるふわボブガール さん

バンドサウンドにピアノが参加したオーソドックスなポップスという趣。エレクトロニカへの造詣を窺わせる電子音や間奏の吐息がアクセントとしてさりげなく配置されて魅力的だが、本作が同作者のほかの投稿曲と比較して多く再生されている要因はその歌詞にあると思う。とある一組の恋人たちの、甘いだけではないAM 00:00の一瞬を切り取った幸福感のあるラブソング。

2、醒めない夢の中で君と眠った/初音ミク+音街ウナ しん さん

激しいビート、笛の音やヴェイパー音、環境音やトイトロニカなど、音響的にインパクトのある作品。かなりの長さの間奏が想像を掻き立てる。大胆に一部無音の部分もあり挑戦的で野性的な印象を受けるが最終的に残るのはノスタルジーではないだろうか。2019年期待のニューカマー1人目だ。

3、【VY1】蜉蝣歌劇ノベルティ【オリジナル曲・PV付】 うさぎ丼 さん

2019年期待のニューカマー2人目。
こちらも音響的に緩急と迫力のある作ですね。好みがばれる。ジャンルはなんだろ。クラシカルで物語を感じさせて壮大な感じ。でもドラムンベースだったり電子音がかなり強く残る。個性が強い。動画もいい。

4、discarded / 鏡音レン・リン ぐらんびあ さん

ぐらんびあの2019年最初の投稿はまさかの鏡音リンレンV4English使用曲。
ポストロック。持ち前の透明感のあるサウンドは音声ライブラリが変わっても素晴らしいまま。深夜に目を閉じて宇宙に想いを馳せながら聴きたい。絶対眠るやつ。英語の歌詞が分からないので誰か翻訳おねがい。

5、【GUMI】僕の庭に椿の花が咲いて【オリジナル】 やっぱロドリゲス さん

ちょ~やさしいレゲエ。こんなやさしいレゲエある?涙腺に来る。
やっぱロドリゲスの一つの特徴として挙げられるのはボーカルの声を重ねることだねやっぱ。更にコーラスを重ねたりする。言うのは簡単だけどやっぱ作りこんでるんだろうなあ。無類の心地よいサウンドはもちろんボーカルだけではないことは、まあ、聴けばわかるでしょう。

つづく・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?