RISC-V PC(一般人向けと言う気はありません)



売れてるかどうかはともかくとして、という前提があります(これはちゃんと最初に書いとく)。

もう、日本の半導体とかコンピュータ、中国に抜かれてだいぶ周回遅れになってる印象。

まぁ、実際日本できっちり設計からなにからしてるパソコンとか、あんまりないけど。
(国産PCに一見みえても、実は中国産なんてことはザラです)

日本人でも注目して開発してらっしゃる方もおられますが、、、、、国として推奨してるわけでもなんでもないよね。
(TRON計画とか1980年代からあったわりに、日本で極端に普及せずに、アメリカとかから逆輸入してる印象。日本国産TRONが席巻してたのは、20年ほど前です。)

そのうち自分でも手を出そうかどうしようか考えたけど、自分が工学系単科高専、大学卒業しておいて良かった、って思うのがこういう時。
(コンピュータの仕事もしておいて良かったし、その他諸々諸条件はそろってる)

自分で研究開発畑に戻らなくても、なにかしらの援助でどうにかなりそう(自分がやりたいことはね)。

なんか、急に安心した。

こういうのも発売されてるんだよね。
自分から進んで勉強する人の環境、実は結構整ってます。
学校行ってもいいんだけど、行かなくてもコンピュータの勉強はできる(実際自分は学校でコンピュータの勉強はほぼしてないけど、開発者やってました)と言い切れますわ。

よろしければサポートお願いいたします。 現在無職なので、多少のサポートでも助かります。