見出し画像

散歩コース変更

5月から始めた散歩
思ったより続いている
コースは一筆書き
近くの人たちにも人気の車の通りが少なく
大きな公園があるコース

車が少ないのは途中狭くなっている部分があって
何年も前から舗装し直して道幅が広くなるという話しだけれど
なかなか実現しない
当然、道はガタガタ

今朝

いつも左に曲がって始めるところを右に
大きな道を歩いてみた
駅に行く人や自転車が多いのでのんびり散歩が邪魔だろうなと
遠慮して歩く50メートル
ここで左に曲がると幅広の歩道が整備されていて街路樹の陰がある道
写真を写したり立ち止まって木の名前を調べたり気ままに
あとは住宅街の中を曲がってスタート地点に戻る

変化の少ない毎日のささやかな変化でした

ただの散歩どこでもいいと言われればそうなんだけれど
歩きやすいのと
季節の移ろいを感じやすいというのも
大切な要素です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?