見出し画像

かぼちゃの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今日は冬至です。
私にとっては、かぼちゃを食べる日ですね。

いつもなら、かぼちゃと小豆のいとこ煮を作ります。
どちらもおいしく、栄養たっぷり。

かぼちゃはビタミンA,C,Eがたくさん入っているし、食物繊維もあるらしい。
小豆には鉄分や食物繊維、ビタミンも含まれています。
女性には嬉しいですね。

でも、今回は東南アジア風のお料理にしてみました。
それは、おいしそうな海老と目が合ったからです。
ご紹介しますね。

〇かぼちゃと海老のココナッツミルク煮

材料    2人分
かぼちゃ  1/4個 350グラム
玉ねぎ   1/4個 50グラム
えび    8尾   120グラム →殻つきがおすすめです。

にんにくのみじん切り ひとかけ
ココナッツミルク   3/4カップ
ナンプラー      大さじ1 →なければ、おしょうゆで代用できます。
オリーブオイル    大さじ1
お水         1/4カップ  

作り方
①かぼちゃはワタと種をスプーンで取り除いてから、2センチの厚さに切って下さい。

②玉ねぎは、5ミリくらいの薄切りにしましょう。

③海老は殻をつけたまま足を取り、背に切り込みを入れて背わたを取って下さい。

④フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、中火にかけます。

⑤香りが出てきたら、かぼちゃと玉ねぎを炒めましょう。

⑥油がなじんできたら、お水を加えて下さい
フタをしてから、蒸し煮にします。約8分。

⑦かぼちゃが柔らかくなったら、海老を投入しましょう。
混ぜながら、火を通して下さい。

⑧海老の色が変わったら、ココナッツミルクとナンプラーを入れて下さい。
→エスニックな香りが漂ってきます。

⑨混ぜながら、3分ほど煮立てます。
なじんだら、出来上がり。

※かぼちゃの皮や皮に近い部分に栄養があるので、一緒に食べるほうがいいのですが、苦手な方は、皮をむいて下さい。

※ココナッツミルクは分離するので、仕上げに入れましょう。
軽く煮る程度にします。

うっすらとオレンジ色に染まる、ココナッツミルク。
玉ねぎも同じような色になっています。

口の中に入れると、
ほっくりしたかぼちゃが、
思いがけない熱さと一緒に、
舌を刺激してきました。

かぼちゃの甘みと、ココナッツミルクの甘みが溶け合っています。

玉ねぎが、微かに音を立てて自己主張をしました。

見た目は、汁のないホワイトシチューに、かぼちゃを入れたような感じです。
異国の雰囲気を伝えてくれるナンプラーの香りは、にんにくの強さに負けていません。
ご飯が欲しくなる一皿です。

普段は食べませんが、長細くてパラパラの長粒米を合わせたくなりました。

たまには、こういう食べ方も楽しいですよ。
気が向いたら、試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?