見出し画像

炒め酢豚

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、
ひらさわあけみです。

我が家は、基本的に和食。
お魚が中心です。

外食するときは、
和食以外の料理を食べることが楽しみ。

それをよく知っている友人が、
ご飯に誘ってくれました。

お店かと思いましたが、場所は友人宅。
中華料理が得意な彼女。
今回は、酢豚とのこと。

「うわー、酢豚なんて久しぶり」
「実は私もなの」

肉食系の友人にしては、珍しい発言です。

「揚げ物をするのが、イヤになっちゃって」
その気持ちは、よく分かります。

「だからね、揚げない酢豚にしたの」
「炒め酢豚?」
「そうそう」

一緒に作りました。

確かに、揚げなくても大丈夫。
レシピを紹介しますね。

材料 2人分

豚ロース とんかつ用 2枚
パプリカ       1個
玉ねぎ        1個
茄子         1個

合わせ調味料
黒酢        大さじ3
オイスターソース  大さじ2
しょうゆ      大さじ1
はちみつ      大さじ1
酒         大さじ1
水         大さじ1
片栗粉     大さじ1/2 

下味用
すりおろししょうが  1かけ
しょうゆ      大さじ1
お酒(紹興酒)   大さじ1

作り方

1.豚ロースはひとくち大に切り、
下味用のしょうゆ、お酒、すりおろししょうがと合わせて、漬けておく。
野菜もひとくち大に切っておきましょう。

2.ボウルに、合わせ調味料を全部まぜておく。

3.下味をつけた豚肉に、片栗粉(分量外)をまぶす。

4.フライパンに油をひいて焼き、
火が通ったら、お皿に取り出しておきましょう。

5,フライパンを洗ってから油を引き、
パプリカ、玉ねぎ、茄子を炒めます。
全体に油がまわったら、豚肉を戻しましょう。

6.合わせ調味料をかきまぜながら、フライパンに加えます。

7.とろみがついたら出来上がり。

中華料理屋さんでは、パイナップルが入っていますが、
代わりにはちみつを使います。

オイスターソースは、万能調味料。
何にでも合うので、重宝しています。

炒めた野菜はシャキシャキした歯ごたえ。
油で光る茄子の紫色がきれい。

豚肉を噛みしめると、
しょうがとおしょうゆで味付けされた肉汁が、
口の中に広がります。

野菜と豚肉を交互に食べるのが、
ちょうど良い。

揚げていなくても、充分こってりしているので、
ご飯のおかずにぴったり。
もちろん、お代わりしました。

友人は、青島ビール。
手酌でぐいぐい飲んでいます。
飲めない私は、ジャスミン茶。

差し入れで持っていったザーサイも一緒に並べて、
プチ飲み会です。

久しぶりに酢豚を食べました。
満足です。

揚げるのは結構大変ですが、
炒めるだけですから、簡単。

酢豚は、野菜もたくさん取れるので、
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?