見出し画像

えのきだけ 2

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、菌活をしているくらい、きのこが大好きです。

きのこは種類が豊富。
それぞれ形や味に個性があって、面白いですね。

その中でも、しいたけやしめじに比べて印象が薄いえのきだけ。
前回は、えのきだけを主役にした料理を紹介しました。

こちらです。

https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n1bc487892762

今回は、和風のおかずを2つご紹介しますね。
どちらもご飯にぴったりです。

えのきと油揚げの酢の物

材料 2人分
えのきだけ  一袋  油揚げ 1/2枚
かいわれ大根 少し  唐辛子 1/2本

調味料 あらかじめ、混ぜておいて下さい。
だし汁 大さじ1 
お酢  大さじ1 →お好みのものを使って下さい。
砂糖  小さじ1 →みりんでも構いません。
おしょうゆ 小さじ1
塩とこしょう 各少々

作り方
①えのきは、根元を切り落としたあと、
手でほぐして下さい。

②熱湯で、さっとえのきをゆでて下さい。

③油揚げは、焼き網に乗せて焼いて下さい。
パリッとするまで焼くのがおすすめです。

④焼いた油揚げを縦半分に切り、そのあと5㎜幅に切って下さい。

⑤唐辛子は、タネを除いて小口切りにしましょう。

⑥調味料と唐辛子を混ぜ合わせて下さい。

⑦えのきと油揚げを混ぜてから、⑥で和えましょう。

⑧深めのお皿に盛りつけ、
かいわれ大根を上に散らせば出来上がりです。

淡泊な味わいのえのきを、
油揚げの個性がバックアップしていました。

ぴりっとした唐辛子は、自己主張が強い。

まろやかな甘酢が、
さりげなくまとめ上げて、
すっきりとした実力を見せてくれました。

ご飯が進むおかずです。

唐辛子が結構きいていますから、大人向けですね。
子供用と分けた方がいいかもしれません。

えのきとほうれん草のおかか和え

材料 2人分
えのきだけ 一袋 
ほうれん草 1/2把 
→たくさん食べたい人は、一把全部使って下さい。
かつお節  小1パック(約5グラム)

調味料
お酢      大さじ2 →お好みのお酢でどうぞ。
おしょうゆ   小さじ2
ごま油     大さじ1
塩&こしょう  各少々

作り方
①えのきは、根元を切ってほぐして下さい。
そのあと、熱湯でさあっと火を通して下さい。

②ほうれん草は、ゆでたあとしぼり、
食べやすい大きさに切って下さい。

③調味料は、あらかじめよく混ぜて合わせておいて下さい。

④ボウルにゆでたえのきとほうれん草を入れ、
調味料を加えて下さい。
なじませるように混ぜるのが、コツです。

⑤最後にかつお節を振りかけましょう。

ニョロニョロのように白いえのきだけと、
濃いみどり色のほうれん草。
コントラストがきれい。

細いけれど、しっかりしたえのきの食感を、
柔らかいほうれん草が包み込み、
かつお節がととのえてくれました。

ごま油の香りが、食欲を引き出します。

ほうれん草以外の青野菜でも、おいしいですよ。
お好きな野菜で試してみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?