見出し画像

自己紹介

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

noteを始めてから、数ヶ月経ちました。
自己紹介をしていないことに気づいたのです。

最初の頃は、何度も書こうと思ったのですが、
力が入りすぎてしまい、途中で止まるということを、
繰り返していました。

「ちゃんとしたものを書かなければいけない」
という思い込みが、すごく強かったのです。

そんな気持ちが吹っ切れたのは、
毎日本のレヴュー記事をアップしている、
ブックマンさんのおかげでした。

ブックマンさんの本の解説は、
切り口が独特でとても楽しい。
そして分かりやすい。

そのブックマンさんが、
「ライティング専門チャンネル」を始めたのです。

毎週月曜日のお昼12時にアップされている記事には、
課題が出されます。

そこで、「自己紹介」を作成することになりました。

noteのコメント欄に書くわけですから、
文字数の制限があります。

500文字。

この中で、どう自分を表現するのか。
考え込んでしまいました。

そうして書いたものが、こちらです。


ひらさわあけみです。
改めて、自己紹介をさせて頂きます。

私は、小さい頃身体が弱く、病院通いをしていました。
その為、外に遊びに行くことが出来ず、
家の中でじっとしているしかなかったのです。

学校と家だけの往復。
そんな狭い世界のなかで、唯一の楽しみは読書でした。

今、自分のいる世界だけが全てではない。
身体が丈夫になったら、
色々な事をしようという希望を持つことが出来ました。

学校では交換日記や文通がはやりました。(今や死語ですね)
そこで、書くことの楽しさを知ったのです。
外へ行かなくても、友達と接点が持てることが嬉しかった。

中学生になって、やっと病院通いを卒業しました。

好き嫌いが多く、食が細かったのですが、
この頃からちゃんと一人前を食べられるようになったのです。

今まで食べられなかった分を取り返すかのような勢いで、
食べる事に夢中になりました。
今では、食べ歩きが趣味です。

現在は、フリーで仕事をしています。
校正・校閲。原稿のリライト。ブログ作成。レシピ考案など。
ありがたいことに、好きなことを仕事にしています。
これからも、健康を大事にしていきます。

現在、私はこちらで記事を書かせていただいています。
興味のある方は、ぜひのぞいてみて下さいね。

人生が変わるきっかけになるかもしれません。


おそらく、自分ではあまり意識していなかったけれども、
「自己紹介」を書いていないことが、
ずっと気持ちに引っかかっていたのでしょう。

書き終わった後、妙にすっきりしました。


料理に関する記事が多いのは、こういった背景からです。

これからも、食べ物や料理を中心にして、
noteを楽しみたいと思っています。

ブックマンさんをご紹介しますね。
興味のある方は、ご覧になって下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?