見出し画像

おうち定食 103 きくらげと椎茸の佃煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

10月15日。
昨日は、きのこの日でした。

そのせいか、noterさんの記事もきのこ関係が多かったような気がします。

昨日は、どんなお料理にしようかずっと考えていました。

炊き込みご飯もいい。
久しぶりに、中華スープが飲みたい。
きのこをどっさり入れたカレーも、魅力的。

色々なレシピが思い浮かぶのですが、ピンとこない。
決め手がないのです。

こういう時は、買い出しに行くのが1番。
いつものスーパーへ、レッツゴー。

賑やかな店内は、明るい雰囲気。
お客さんが野菜や果物を見る表情は、とても朗らかです。

いつも通りキョロキョロしながら、のんびりと野菜コーナーを歩いていました。

そして、目が合ったのは、
「黒キクラゲ」

たまにしか入荷されないので、ラッキー。
お隣にシイタケもあったので、それも一緒に買いました。

作ったことがないものにしよう。
という事で、佃煮に決定。
ご紹介しますね。

★黒キクラゲとシイタケの佃煮★

材料
黒キクラゲ(生)    100グラム
シイタケ    80グラム

ごま油     大さじ1

調味料
おしょうゆ   25グラム
お酒      50グラム
みりん     50グラム

作り方
①黒キクラゲは洗ってから石づきを落として、食べやすい大きさに切って下さい。

②シイタケは、小さいものならそのまま使います。
大きければ、食べやすい大きさに切りましょう。

③フライパンを熱して、ごま油を敷いて下さい。

④黒キクラゲとシイタケを投入して、炒めます。

⑤調味料を全部入れて、弱火にしましょう。

⑥焦がさないように煮詰めたら、完成です。

両方とも黒い食材ですから、珍しい組み合わせかもしれません。

真っ白なお皿に盛り付けました。
やけに目立ちます。

お気に入りのお箸でつまみ、そうっと舌の上に載せました。

プリッとした食感の黒キクラゲ。
逃げてしまいそうになるそれを、つかまえて押さえ込みます。

弾力のあるシイタケは、噛むたびに、旨みのある煮汁を放出してくれました。

ご飯にぴったり。

残ったら常備菜にしようと思っていたのですが、あっという間に食べ切ってしまいました。

佃煮ですから、若干濃いめの味つけです。
冷めてもおいしいですから、お弁当のおかずにちょうどいい。

シンプルで、あまり時間がかかりません。
黒キクラゲを見かけたら、作ってみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?