見出し画像

おうち定食 61 ホットサンド

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

甘酒お料理シリーズの第3弾です。
いつの間にか、シリーズになっていました。

きっかけは、春なのに風が冷たいからです。

一時、暖かくなりましたよね。
厚手のロングコートやマフラーをしまい込んだのです。

でも、何だか寒い。
晴れているのに、風が冷たいせいか温かさを感じられません。
そうなると、温かいものが食べたくなりますよね。

鍋物にしようと思い作ったのが、「甘酒の鍋」
詳細はこちらです。
https://note.com/akemi4hirasawa4/n/n4516c8d855f6

意外にもこの変わり鍋がおいしかったので、更に甘酒で料理を作ろう、というのは表向きのポジティブな理由です。
実際は、賞味期限が近づいている甘酒をどうにかしなければならない。

そして作ったのが「甘酒で作る煮物」でした。
詳細はこちらです。
https://note.com/akemi4hirasawa4/n/nc427da495558

さて、最後の甘酒です。
どうしようかな。

いつも和食ですから、たまには洋風にしてみましょう。
ホットサンドに決めました。

ご紹介しますね。

★甘酒のホットサンド★

材料     2人分
サンドイッチ用のパン 1斤 
→たくさん食べたい人はもっと用意して下さい。
甘酒     200グラム
りんご    適量 
バナナ    適量
バター    適量

下ごしらえ
〇りんごは、2ミリ程度の薄切りにします。
〇バナナは、5ミリくらいの輪切りにしましょう。
〇バターは、あらかじめ室温に戻しておいて下さい。

作り方
①2枚一組で作るサンドイッチ。
一枚目だけに、バターを塗ります。

②甘酒をスプーンですくい、バターを塗ったパンの上に薄く広げます。

③りんごの薄切りを乗せます。

④もう一枚のパンをかぶせて、ホットサンドメーカーで焼けば出来上がりです。

2回目は、バナナをのせます。
3回目は、りんごとバナナを両方のせて焼きます。

後はお好みで量を加減しながら具を挟み、焼いて下さい。

キッチンに漂うパンの焼ける香り。
うっとりしますね。

ランプが消えたのを見て、取り出します。
熱いので気を付けましょう。
→うっかり触ると、熱い上に痕がしばらく消えません。経験者は語る……

切り方はお好みでどうぞ。
均等に1/2カット、斜め1/2カット。均等1/3カット。

十文字カット(4等分)は、思っていたより難しいので1/2カットがおすすめです。
→具をたくさん入れると、切りにくくなってしまうからですね。

アツアツのホットサンドを、慎重に手でつまみ上げ、口に運びました。

バターの塩気と、甘酒が混ざり合い、シャキシャキしたりんごの食感が広がります。
甘すぎないので、割とさっぱり食べられました。

バナナバージョンは、やはり甘みが強い。
ねっとりした食感に、まろやかな甘酒。
こってりしたバターがそれを包み込んでいます。

どちらも、おいしかった。

甘酒はジャムの代わりになります。
気が向いたら、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?