見出し画像

食感が嬉しい、焼きプリン

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はプリンが大好きです。

まず、名前がいい。
読みやすくて、覚えやすい。
親しみが持てるネーミングです。

響きもいい。
長すぎず、短すぎないところがポイントですね。

これがプリヴァータスとか。プリナホイレタという名前だったら、覚えようという気持ちもなくなってしまいます。

たくさんの人に覚えてもらうには、それなりの工夫が必要ですね。

プリンも、色々なタイプがあります。

柔らかいもの。
固いもの。
ふわふわもの。
ぷるぷるもの。

どれも、それぞれ魅力的。
食べ比べをしたいくらい、たくさんあります。

私はどのタイプも好きですが、1番好みなのは、固めに仕上げた、ややハードなものです。

プリンは元々、柔らかいお菓子ですから、そちらが主流。なかなか「これだ」というものに出会わない。

それはそれでいい。
そう思っていたら、「焼きプリンを食べに行こう」というお誘いがありました。

焼きプリン。
今まで、蒸しプリンばかり食べていたことに気がつきました。

「行こう、行こう」
お気に入りのリュックを背負って、お店に向かいます。
外はものすごい暑さですが、中に入ってしまえばラク。

焼きプリンとホットのカフェオレを注文しました。

期待感とワクワク。
待つのも楽しい時間です。

運ばれてきました。
全体的に、色は濃いめです。

金属製のスプーンを、上から削るように入れると、しっかりした手応えが伝わってきました。

口に入れて、舌で押しつぶすと、柔らかな食感に変化していきます。

甘みを抑えてあるので、量が多くても飽きさせません。よく冷えているので、この季節にぴったり。

時々カフェオレを飲み、喉を温め直します。

ゆっくりと流れる、プリン時間。
自分好みのプリンをのんびり味わえるのは、ありがたいですね。

焼きプリンがお好きな方は、試してみて下さい。

★お店情報★
Cafe & Meal MUJI
イオンレイクタウンkaze 2階
全席禁煙

他にもケーキがありますし、お食事もできます。
次回は、お惣菜を食べてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?