見出し画像

おうち定食 62 牛肉のしぐれ煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

わが家の料理人は私なので、
食卓にのぼるご飯は、私の好みが反映されます。

私はとにかく「魚好き」
ですから、ほぼ毎日魚料理です。

私のnoteを読んでいる友人が、
「お肉料理が少なすぎる」と言いました。

うーん、確かにその通りです。

その友人は、私と逆で「お肉大好き人間」
毎日お肉を食べているらしい。

「おいしくて、簡単で、お代わりしたくなる肉料理を教えて欲しい」
というリクエストがありました。

気が向いた時に作る、お肉料理をご紹介しますね。

★牛肉のしぐれ煮★

材料     2人分
牛肉     200グラム →切り落とし肉がおすすめです。
しらたき   一袋
しょうが   一片 →大きめ
ごま油    大さじ2
お酒     1カップ
みりん    1/2カップ
おしょうゆ  1/4カップ

下ごしらえ
〇牛肉は食べやすい大きさに切ります。
一枚ずつ、剥がれやすくしておきましょう。
〇しらたきは、下ゆでしてよく水気を切って下さい。
〇しょうがは皮を剥いて、せん切りにします。
なるべく細めにした方が、見た目がきれい。

作り方
①お鍋(アルミ鍋が使いやすい)を熱して、ごま油を熱します。

②しらたきを入れて、水分が飛び表面がチリチリするまで、炒めて下さい。

③お酒とみりんを加えて、煮切ります。

④おしょうゆとしょうがを入れて、煮立てましょう。
→この時点で、かなり良い匂いがしてきます。つまみ食いをしたくなる誘惑にかられますよ。

⑤しらたきとしょうがを鍋の片側に寄せて、空きスペースに牛肉を入れて煮ます。
→牛肉は、重ならないようにして下さい。

⑥お鍋を傾けて煮汁を片方に集め、牛肉としらたきを入れます。

⑦これを何度か繰り返して、煮汁が少し残るくらいで火を止めて下さい。

おしょうゆ色に染まった、しらたきとしょうが。
煮汁を吸い込んだ、牛肉。

お砂糖を使っていないので、甘さは控えめ。
そのかわり、しょうがを効かせています。

お気に入りの器を用意して、盛り付けました。
アツアツのうちにいただきましょう。

おしょうゆ味をまとった牛肉としょうが。
噛むと、煮汁がじんわりと染み出てきます。

しょうがの辛みが思ったよりも強い。
更に食欲をかき立ててくれました。

しらたきは、ごま油の風味がしっかりと行き渡り、やや固めの食感が、口の中を喜ばせてくれます。

ご飯にぴったり。
もちろん、お代わりしました。

これなら、お肉大好き人間の友人も満足するでしょう。

簡単ですぐに作れます。
試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?