見出し画像

辛くないカレー

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが生きがいの、
ひらさわあけみです。

私は、カレーが大好き。

母が作ってくれた、野菜たっぷりのカレー。
自分では作れない、バターマサラカレー。
おそば屋さんの出汁が効いた、甘めのカレー。

どれも、癖になる味です。

ただ、1つだけ困ったことがあります。
私は、辛いのが得意ではないのです。

中辛は何とか食べられますが、辛口は全くだめ。
できれば、甘口がいい。

かといって、
今更、カレーの王子様というわけにはいきません。

どうしようかな、と思いながらスーパーに向かいました。
イベントがあるらしく、賑やかな声が聞えます。

近づいてみると、「タイフェア」でした。

洋服や雑貨がたくさん並べられています。
南国らしい、原色系の目立つシャツや、ゾウの絵が描かれた小物。
旅行の雰囲気を、少しだけ味わうことができました。

もちろん、食材コーナーも充実しています。
色々なスパイスが鼻を刺激しました。
急に、お腹が減ってきたような気分になりますね。

以前なら試食ができるのですが、このご時世では無理。
残念です。

ということで、
ココナッツミルクカレーを作ることにしました。
これなら、辛くありません。

材料 4人分

海老 殻つきの方が、それらしい雰囲気になります。
もちろん、むきえびでもOK.

玉ねぎ 大きめのを1個 ズッキーニ 2本 トマト 2個
ココナッツミルク 一缶 塩とこしょう 少し

ガラムマサラ 大さじ2(なければ、カレー粉で代用します) 
しょうが&にんにく それぞれ1かけ オリーブオイル 適量

下準備をしておきましょう。

・しょうがとにんにくは、みじん切り。
・玉ねぎは、薄くスライス。
・ズッキーニ&トマトは、一口大に切る。
・海老の殻と背わたを取る。→殻は捨てないこと。
・ココナッツミルクを冷やしておく。→ここがポイントです。

作り方
1.鍋にオリーブオイルを引き、にんにくとしょうがを炒めます。

2.香りが立ったら、海老と殻を入れて、
火が通ったあと、海老だけを取り出しておきます。

3.500㏄の水を加えて煮ます。
※この時、冷やして分離したココナッツ缶の上澄みだけを加えて、
海老の殻と一緒に、約10分煮込みましょう。

4.フライパンにオリーブオイルを熱して、
玉ねぎ・ズッキーニ・トマトを入れて炒め、
ガラムマサラ(カレー粉)をまぶします。

5.鍋から海老の殻を取り除き、
取り出してあった海老、フライパンで炒めた野菜と、
残りのココナッツミルクを加えてから煮込みます。

6.最後に、塩とこしょうで味をととのえて、できあがり。

作っている時から、いい匂いがしています。
味見をするたび、
ぎゅうぎゅう音を立てる胃袋をなだめるのが大変。

長粒米がなかったので、普通のお米でご飯を炊き、
ココナッツミルクカレーをいただきました。

海老の味が、スープにしっかり溶け込んでいます。
殻を捨てずに、出汁として使った甲斐がありました。

甘いココナッツミルクによくなじんでいます。

ズッキーニ・&トマトの組み合わせは、
夏の名残りを惜しんでいるようでした。

カレー粉はちゃんと自己主張しています。
しょうがとにんにくは、味をひきしめてくれました。

素材の味を、素直に感じられます。
辛くないカレーを食べたくなったら、試してみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?