見出し画像

おうち定食 6

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな、
ひらさわあけみです。

秋はイベントの季節。
色々なところで、魅力的な催しがあり、
ついつい誘いにのってしまいます。

暑くもなく、寒くもない。
少し涼しいくらいの、過ごしやすいお天気です。
外出したくなりますね。

おでかけすると、
当然、外でご飯を食べることが多くなります。

普段は食べないお料理を楽しみました。
中華料理、インドカレー、タイ料理。

海外旅行をしなくても、
色々な国の料理を食べる事ができます。

その上、甘いものにも、手を出してしまいました。
食事のあと、当然のようにデザートを注文します。

そんな日が続くと、
何となく、身体が重くなってきました。

原因はひとつしかありません。
食べすぎです。

おうちご飯を食べすぎるよりも、
外食で食べすぎるほうが、身体にはきつい。

外でいただくお料理は、油が強いし、スパイスも効いています。
口当たりが良くて、見た目もきれい。
気分も上がります。

体調が不良ではないのですが、なんとなくしっくりこない。
そういう時は、胃が疲れている時です。

休ませてあげたいけれど、
食べないとお腹が空いてしまう。

胃に優しくて、簡単にできるおかずを作りました。
ご紹介しますね。

切り昆布としめじのポン酢あえ

材料 2人分
切り昆布(生) 40グラム しめじ 1/2パック 
キャベツ 1~2枚(なくても大丈夫)

ポン酢
しょうゆ 小さじ1 お酢・だし汁 それぞれ大さじ1
→市販のポン酢を使って下さい。その方がラクですよ。

作り方
①切り昆布は、食べやすい大きさに切りましょう。

→以前、切らずに作ったところ、お箸で取ったら、
切り昆布が全部ついてきてしまいました。
最初から、ちゃんと切っておくことをおすすめします。

②しめじは、根元を切り落としてほぐしたあと、
ゆでて水気を切っておきます。

③キャベツもゆでて水気を切り、
やや太めののせん切りにします。

④昆布と野菜を器に盛りましょう。
ポン酢をかければ、出来上がりです。

切り昆布の、深みがあるみどりがかった黒。
キャベツの、明るいきみどり色。
しめじの、白と茶色のコントラスト。

華やかではないけれど、目に優しいカラーです。

おしょうゆベースのポン酢は、
柔らかく野菜になじんでいました。

切り昆布のシャキッとした食感と、
しめじの弾力、キャベツの甘みが、
口の中で調和しています。

ご飯にぴったり。
おかゆで試してみると、こちらでも合いました。

食欲がないときでも、食べられるおかずです。
簡単ですから、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?